石狩湾新港(東埠頭)

港の風景 北大から石狩街道沿い?に 車で約35分。

チカ釣りだけなら、時間とちょっとした道具があれば手軽に楽しめます。

必要なのは2mくらいの竿と疑似餌の仕掛けだけ。
(オモリ無しの仕掛けだとオモリが必要だけど、5円玉でOK)
寄せ餌は まわりのオジサン達が大量に投入してくれるので  わざわざ自分で持って行く必要はないでしょう(笑)。

投げ釣りの道具を持っているなら、チカ釣りと並行してカレイ釣りも。
チカ
秋~初冬のメイン。 ワカサギやキスに似た魚だけど、味が濃いカンジ(釣りたてだからかも)。
1998/11  一番上はタバコ(大きさ比較用)
小イワシ
初夏~初冬まで、年中釣れる印象(正確な時期は不明)。かきあげにして食べるとおいしいです。
1999/10
キムタオルにのせてるので美味しそうに見えないかも...
小サバ
結構釣れるのですが、大きさが中途半端だと食べ方が難しいです。
写真にはチカ、小アジも混じってます。
揚げても水っぽいし、骨ごと食べられないんですよね。美味しい食べ方募集中です。
カレイ
石狩湾の代表的な獲物。。。なのですが、道具やえさが必要なのであまり釣ったことがないです(汗

小樽港(色内埠頭)

no picture.... 北大近辺から車だと... 銭函駅経由で渋滞がなければ50分くらい、 高速を使えば 25分くらいでしょうか。

市街地の近くにある4埠頭のうちでは 色内埠頭が一番手軽。 (トイレもある)
南埠頭は、独特の立地条件で外海と防波堤内の両方が手軽に楽しめます。でも 根掛かりが多いのが難しいです。

なお、車で埠頭へ入る場合は くれぐれも海に落ちない様に(^ ^;
(免許取りたての人は 埠頭内でUターンとかするとき結構危ないかも。)
ソイ
夕方から出かけて釣ります。エサ釣りもいいけど、発光ワームやルアーのほうが安上がりかも。
体の割りに口が大きいので、針は大きめでないとうまくかかりません。
1998/11  20cmくらい。
私は刺身用っぽくサクをとったものを塩焼きで食べるのが好きですが、ネギ・生姜を使って醤油蒸しもオススメです。

余市港

港の風景 北大近辺から車だと... 銭函・小樽を超えて行けば1時間半くらい、 札樽道を使えば45分くらいでしょうか。

海の水も景色も奇麗で、そのうえ魚影が非常に濃い。
いいところですよー。

私が行った時は、チカや小イワシ・小サバが入れ食い状態。 小魚が水面で跳ね出すと、雨が降ってきたかとカン違いするほどでした。
地元の漁師さん達が気さくに話しかけてくれて、いろいろアドバイスしてもらえます。 (投げ釣りでは アブラコだけでなく、ヒラメなんかも釣れると教えてくれた) ただし、訛りがすごくて 3分の2くらいしか話が理解できなかったです。
う~む。


あと、余市港内には 何か所か 釣りをしちゃいけない場所があるので要注意。
小イワシ
とにかく大量に釣れます。 かきあげにして食べると美味しいです。
1997年の春だったかな?