豊平川(定山渓)

北大から国道230号線沿いに 車で約50分。
八剣山のふもとからダムより上流までがオススメです。
ただし、近年の開発工事で自然な釣り場がどんどん減ってます(T T) ダム(札幌湖)は ルアーやキャスティングにぴったり。 ダムより上流では 短めの竿(2~2.5m)で十分でしょう。 人家が全くないところでは、水がとてもきれいです。
(釣りに行っても 川を汚さないように! タバコの吸い殻を捨てたりしちゃいかんよ。)
ニジマス
メインの獲物。アリが多い場所では、内臓を取らずに焼くとすっぱくなってしまうので注意。
ヤマメ
ダム近辺では大型も釣れますが、数は少ないです。
1997年ころかな?
うぐい
人家に近いあたりでたくさん釣れます。基本的に食べられないので、ウグイが釣れると場所移動。

琴似川

no picture... どこか上流のほう?でヤマメが釣れるらしい...が、
私はまだウグイしか釣ってないです (;_;)

このサイトを見た お二人の方から情報を頂きました!

平和の滝とか、大野病院(西野?)あたりまで上流に行くと ヤマメが釣れるポイントがあるようです。
情報 ありがとうございました~

新川

北大から一番近い釣り場です。
日曜日に行くと小学生がたくさん来ているので 一緒にほのぼのと釣りましょう。

鯉が釣れているのは一度目撃しただけですが、ウグイとトゲ魚?と呼ばれる小魚はたくさん釣れてました。
(秋には30cm近いウグイがたくさん釣れてびっくりした)
未確認ですが...石狩のほうの河口では 川ガレイも釣れるらしい(小学生 談)。

2012年6月に写真を撮りに行ってみたら...
護岸工事ですっかり様相が変わってました。

なんだか住宅街の排水路という感じで、釣り場ではなくなってますね orz  もっと下流のほうなら大丈夫かも知れませんが。

茨戸川

no picture... 教育大札幌校の裏で、冬のワカサギ釣りができます。
石狩街道から曲がって行くところにちょうど釣具店があるので、 目印&お買い物&情報収集にぴったりです。

穴あけ用のドリルとザル(ラーメンの麺をすくうヤツ。穴の氷をよけるのに使う)が必須で、 あとは七輪などがあると 暖房&飲み物用に便利です。
好天気なら 普通の防寒具~スキーウェアでOKですが、 風が強いとテント無しではムリでしょう。
ワカサギ
大きさは結構バラツキがあり、アタリの強さもピンキリでした。
 1999/01/29 2時間で15匹くらい。