▼釣り情報

北海道のおいしい魚を食べるのだ

フィッシュランド
札幌では大手の釣り具屋 FISH LANDのホームページ。
釣り場情報や釣果報告、明日の天気などもあり。
アメリカ屋漁具
札幌駅北口から東へ行ったところにある、3階建の結構大きな釣具店。
(店舗案内のページはこちら)
マイ・ロッホ
ルアー、フライの本格ショップ、My Lochのwebサイト。
高級釣り具がたくさんあって、貧乏学生だったころは目の毒だったなぁ(笑。

↑目次に戻る

▼アウトドア

大自然満喫! 梗塞した都市化社会からの解放

秀岳荘
北13条くらいにある、老舗のアウトドアショップ。
本格的に用具を揃えるなら、まずここへ。
パタゴニア
秀岳荘の近くにある、世界的なアウトドアスポーツ用品店 patagonia の直営店。
実は最近までずっと、単なる秀岳荘の姉妹店だと思ってたのですが(汗、
店舗紹介のページを見ると ちょっとした歴史があるようです。
ドルジェ
北14条の環状通りにある登山系アウトドアショップ。
う~ん。残念ながらwebサイトのほうはちょっと内容が古いですね(人のことは言えませんが...)
石井スポーツ
アウトドア、スキー用品専門店。
桑園駅のそばに移転したんですね。

↑目次に戻る

▼部屋探し

安くて良い部屋を探すのだ

ホクトハウス 札幌北支店
北大正門すぐ近くにある不動産屋さん。

常口アトム 北大前店
リンクは取扱い物件一覧のページです。(ちょっと開くのに時間がかかるかも)

GIMMING 札幌部屋探し
コンピュータ関係の会社?が運営している 不動産情報のページ。
いろいろな条件で検索することができて便利です。
札幌学生会館(男子)
アパート探しとはちょっと違いますが、紹介しときます。
(女子学生向けは 共和女子学生会館

↑目次に戻る

▼便利サイト

札幌の総合案内サイトいろいろ

北海道大学新聞会
ご存知(北大生には)、北海道大学新聞会のホームページ。
学内行事の情報などは、まずこちらへ。北大関連のリンク集も充実。
(なお、似たような名前の「北大学生新聞会」というのは 統一教会の資金集め団体なので注意)
ウェブシティさっぽろ
札幌市役所による公式な地域情報紹介サイト。
広告でごちゃごちゃした商業ポータルサイトと違って、すっきり見やすくていいです。
温泉ナビ
日本全国の温泉施設が検索できる情報ページ。
バリアフリー情報を積極的に取り上げてくれているので、
体の不自由な方も楽しめる温泉旅行が計画できます。
札幌『ヲ』印ガイド
札幌『ヲ』印ガイド-おたまっぷ札幌版- のページ。
最近の流行りというか、この手の情報に需要がありそうな気がしたのでリンクを載せときます(笑。
まあ、私自身は紹介されているお店とかに入ることは無いんですけどね。年齢的に(汗。
+Animation
北海道アニメーションプロジェクト「+A」(プラスエー)のサイト。
総合的な視点から「アニメーションの裾野を広げる」というコンセプトがいいですね。

↑目次に戻る

▼個人サイトなど

cool web sites !

狸はちWeb
狸小路八丁目で平成二十七年から開催されている、狸八祭の情報サイトです。
ただし、公式ページではありません。公認ページ?
トンプソン・インターナショナル
気軽な趣味の英語から本格ビジネス英会話まで、楽しくレッスンできる英会話教室です。
私自身はレッスンを受けたことが無いのですが(^ ^;  、
Geoffreyとは縁あって在学時に知り合った友人なのです。
札幌近郊の温泉
タイトルのとおり、札幌市内の温泉を紹介しているTakuyaさんのページです。
泉質や効能の解説だけでなく、何を持って行けばいいか(ドライヤーの有無とか)のアドバイスもあるのがうれしいですね。
外食倶楽部
先端データ科学研究室の学生さんによる(主に北大周辺の)飲食店紹介。
私のサイトよりは情報が新しいです(汗。
U-SHOCK
北大生による定食屋の探求。
現役の学生さんが始められたブログです。メールありがとうございました!
北斗エージェンシー
北大のご近所にある広告印刷・デザイン・DTPなどに関する業務を行っている会社。
昔は北12条駅近辺のお店情報なども載っていて、その縁(?)で相互リンクしてました。
J-horse.com
北海道の馬産地情報など。
どういう縁でリンクしてたのか思い出せない...(汗。
Onoderaさんのサイト
コンピュータ機材とお店の情報や、飲食店情報など。
昔は写真のページもあったような。
パステムセゾン
ヨドバシカメラにあるPC-DOCKの運営会社で、札幌の有料PCサポートの草分け的存在。
パソコン教室や中古PC販売なども手掛けています。

↑目次に戻る