北大周辺の食べ処

20条 近辺

営業時間と定休日
六宝亭
??:00〜23:00
ジャンヌ
17:00〜24:00
みゆきちゃん
11:00〜23:30
キッチンパパ
11:00〜23:00
こんちゃん 12:00〜15:00
17:30〜21:00
平 和 11:00〜14:00
16:00〜21:00
一休庵
10:30〜23:00?
太 助
11:30〜25:00
正 本
11:30〜24:00
六宝飯店
18:00〜明け方
辰っちゃん 12:00〜14:00
17:00〜24:00
黄楊楼
11:00〜21:30
大 将
12:00〜翌3:00
北の幸
11:00〜完売
西 龍
11:30〜23:00
福 留
11:30〜22:30
福々亭
17:00〜24:00
時 館
11:00〜23:30
営業時間と定休日


jump → 定食系中華系カレー戻る ← jump

こんちゃん こんちゃん 北19西4? 12:00〜15:00 17:30〜21:00 水曜休
カツとじ定 680円、 バラかつ定 680、 日替わり 600、 チキンかつ定 650、マーボ定 630、 とんかつ定 750、
定食大盛りは +150円、 ごはんお代わり 150、 一品の大盛りは +100円。
18条駅少し北。 セイコーマートの北側。 看板の店名は"武ちゃん"になっている(?)。
駐車スペースはほとんど無し (路駐できない事もないけど)
味・量・価格のバランスのとれた オススメの定食&とんかつ屋。 カツの持ち帰りもあり。
個人的には 12条の"天勝"よりいいと思っているが、理学部や農学部から食べに行くには ちょっと遠いかも。

ジャンヌ ジャンヌ ■北21西4■ 17:00〜24:00 日曜休
定食類...ウインナエッグ定 450〜、 平均550円くらい
カレー...ポーク 480、チキン 480〜、 平均600円くらい
北大通り 東側、18条と24条の中間。
激盛りで有名な、居心地の良さ満点の定食屋。 お腹一杯食べて、ゆっくりくつろげる。
10人くらいの大人数でも余裕で入れるが、北大からはちょっと遠いし、車では行けないので (駐車・駐輪スペースが乏しい)講座での夕食・夜食には向かないのが残念。
→ 詳しく見る(20kB)

六宝 六宝亭 ■北21西4■ ??:00〜23:00 日曜休
定食類...肉野菜定 650〜、 平均690円くらい
丼もの...バラカツ丼 500〜、 平均650円くらい
北大通り 東側、ジャンヌのすぐ北側となり。
オーソドックスなメニューながらも、それぞれ 味にオリジナリティがあり、
結構人気の高い定食屋。 小人数向きだが 奥に小上がりもあるので 6〜7人でもOK。
→ 詳しく見る(15kB)

みゆきちゃん ■北20西6■ 11:00〜24:00 (日曜 17:00〜) ??曜休
定食類 ... 日替り 480〜 平均 500円くらい
丼もの ... マグロ丼 380 〜 北の大盛り 780まで
... 3人前 1500〜、予算に合わせて。

北大通り20条、たこ焼のオブジェを西。
安くて旨くてボリューム満点。 と言っても、いわゆるグルメ系の店ではないッスよ。
定食類も人気だが、個人的には 友達と鍋で一杯、がオススメ。
それなりに大人数でもOKです。

平和 平和 ■北18西5■ 11:00〜14:00 16:00〜21:00 ??曜休
定食類 ... 日替わり 690、 目玉焼き定 650〜、 平均 700〜800円
ご飯もの ... カレー 600、 玉子丼 600〜、 平均 700円。

北大18条門と18条交差点の間、通りの北側。
値段・味・量のバランスのとれた定食屋 (カツに関してだけ言えば こんちゃんには負ける)
日曜日に営業しているのがうれしい。
→ 詳しく見る(30kB)

キッチンパパ キッチンパパ ■北19西5■ 11:00〜23:00 不定休
ご飯もの ... 炒飯 450〜、 平均 600円くらい
定食類 ... 魚定 600〜、 平均 650くらい
飲み物 ... ジュース類 100、 ビール 350、 etc.

北大通り西側、昔 中華料理屋だったところに新しくオープンしたお店。
明るい雰囲気の定食屋。 8月から メニューが増えました。
→ 詳しく見る(12kB)

太助 回転寿司太助北17西4 11:30〜夜1:30 第二火曜休
120円 まぐろ、いか、白身、こはだ、たまご、とびっこ、納豆巻き、etc.
150円 はまち、アナゴ
200円 赤貝、ネギトロ、北寄、縁側、しゃこ、ほたて、甘エビ、etc.
300円 あわび、うに
18条交差点の一本南を東、カネサビルの隣。 2台分くらい駐車スペースあり。
安く、しかも 値段の割に十分美味しい 回転寿司の店。 学生でも気軽に入れるし、 遅くまで営業しているので、夜食とか、飲み屋に入る前に何か食べたい時にもイイ。

一休庵 ■北21西5■ 10:30〜23:00くらい? ??曜休
冷そば ... もり 450 〜 天ざる 1100 まで、 平均 600円くらい
温そば ... かけ 450 〜 天とじ 1050 まで、 平均 650円くらい
定食類 ... 玉子丼 600、焼き肉定 700 〜 平均 700円くらい

北大通り西側、中央バス停21条前。 駐車スペース3台分あり。
店構えが“本格風”ソバ屋のつくりなので ちょっと敷居が高そうに思えるが、 実際には 家庭的な雰囲気のおそばと定食の店。
そばは太くて固めの田舎風。

.


.

六宝飯店北21西5 18:00〜明け方 不定休
醤油・塩・味噌ラーメン 500円、 炒飯 500、 広東 600、 あんかけ焼きそば 650円、 中華丼 600、 ギョーザ 350、 ライス 150円(小ライス100)。
大盛りは +100円。
北大通り沿い、18条交差点からだいぶ北。
夜遅く(3:30くらい?)まで営業している中華料理屋の中では 一番美味しいお店のひとつ。 値段も安い。 北大からちょっと遠いのが残念。
個人的には、ヒゲのおやじさんの料理を作る手つき(ギョーザを包むところや リズムにのって炒飯を作っているところ とか)を見るのが楽しみ(笑)。

北の幸 ラーメン専門 北の幸北18西4 11:00〜売り切れるまで ??曜休
正油、塩、みそ、各600円、 札幌ラーメン(とんこつみそ) 800、 昔風 700、 チャーシュー 800、 etc.
地下鉄18条駅 すぐ西。 コンビニの隣。
化学調味料・ラードを一切使っていないという、こだわりのラーメン専門店。
味は なかなか美味しいが、スタンダードな札幌ラーメンとは ちょっと違うような気もする。 値段がちょっと高めなのが残念。

→ 詳しく見る(15kB)

大将 大将■北18西5■ 12:00〜 3:00 無休 出前なし
ラーメン... 学生350、正油 600〜、
ご飯もの... カレー炒飯 600〜 平均650円くらい
定食類... 野菜炒め定 550〜 15種類、平均 750円くらい

18条交差点から少し北。
ご存知(北大生には)、ラーメン大将がリニューアルオープン。 安く、美味しく、人気の高い大衆中華の店。 (ただし、どちらかと言えば 脂っこく&塩味濃い目系 なので 多少 好みが別れるかも。)
深夜 3:00まで営業しているので、卒論・修論の追い込みシーズンには 夜食でお世話になる人も多いはず。
個人的なオススメは 学生ラーメン。 350円でこれだけのものが食べれる所は なかなか無いッス。

→ 詳しく見る(30kB)

辰ちゃん 辰ちゃん ■北20西5■ 12:00〜14:00 17:00〜24:00 日曜休
ラーメン ... みそ・しお・醤油 500〜
ご飯もの ... カレー 500、 親子丼 600〜、 平均 650円くらい
定食類 ... 玉子焼き定 450〜、 平均 600円くらい。

北大通り西側、20条。 銭湯ぴあ の近く。 一応 駐車スペースあり。
ラーメンも美味しいが、定食類も 味・量ともに充実。
ただし 座席数が少ないので、大人数には不向き。
→ 詳しく見る(15kB)

.


.

Voyage ヴォイジュ ■ 場所移転 ■

移転先はこちら→
北14条西3丁目
YELLOWと合体して ピカンテになりました。
*** ホームページへリンク! ***

福々亭 福々亭 ■北20西5■ 17:00〜24:00 金曜休
カレー... ポーク 550〜、平均650円くらい
ラーメン... 醤油・みそ・しお 550〜、平均 600円くらい
定食類... チキンソテー定 550〜、平均650円くらい

北大通り西側20条、たこやきの看板(オブジェ?)の交差点を曲がった所。
ラーメン&カリーの店 というコトだが、定食類も人気が高い。
店内は カウンター&テーブル4つくらい。
客は北大生が多く、値段の割に量は多め。 もちろん、さらに大盛りにする事も可。
→ 詳細を見る (18kB)

南の家 南の家 ■北21西5■ ??:00〜23:00? ??曜休
カレー... カレー 600〜、平均750円くらい
定食類... エビフライ&串カツ定 700〜、平均800円くらい

北大通り西側21条、六宝飯店の少し北。
スタンダードな味のカレーショップだが ちょっと変ったメニューも多い。
美味しくて、量も満足。 北大生向き。
→ 詳細を見る (18kB)

さつき お好み焼きさつき北17西6 ??:??〜??:00 ??曜休
広島風お好み焼き 600円、 スペシャルモダン焼き 600、 モダン焼き 500、 焼きそば 450。 トッピング各種 +100。
コーヒー 250、 ビール 450、 コーラ 150。

北大18条門と18条交差点の間、新しめのビル(マンション?)の1F。
学校帰りに寄るのにちょうど良い位置にある お好み焼き屋。 客は北大生がほとんど(らしい)。 お好み焼きの標準の具は、イカ・豚肉・玉子・野菜(キャベツ・他)・麺。 店内に 焼きそばの大食い記録が貼ってあった。 めざせ 最高記録!


FOOD INDEXに戻る 最初のページに戻る