週間情報通信ニュースインデックスno.714  2009/07/11

1.相手の想定外の言葉への切り返し方(7.9 nikkeibp)
 梶原 しげる 
 面接や会議やプレゼンであなたが発言した時、相手からの「返し」が全くの想定外で慌ててしまった、なんてことはなかったろうか。

 「瞬間頭が真っ白になって言葉が出なくなった」
 「おざなりな心にもないことを言って、気まずくなった」
 「おろおろして、とんでもないことを口走り相手を激怒させた」
 「どうしてあの時うまく切り返せなかったんだ!」

 私もしばしば悔やむことがある。あるいは、取引先やビジネスパートナー、親しい友人から、いきなり「重い話」を切り出されて、返事に窮することもあるだ ろう。

 「俺、この間の検診で肺がんの疑いありと診断されてさあ」
 「実は、今度の吸収合併で俺は解雇だ」

 こんな時、どう反応し、どんな言葉を発したらいいのか戸惑ってしまう。「想定外の言葉に、どう反応するのか?」。今回は、「切り返し名人」から、その技 を学んでみたい。
毒蝮三太夫さんの名人芸に学ぶ
 
 「今日やって来たのは、できたてほやほやのきれいな店だ。なのになんだい、客はきたねえじじいとばばあばっかじゃねーか」(爆笑)
 40年も続く長寿番組だからファンも年季の入ったお年寄りが中心だ。時間的にも若い人は参加しにくい。

 「お、若いのがいるな。がんもどきが頭に蚊取り線香乗っけたみたいな野郎だ。(爆笑)今日、仕事はどうした?」
 若い人といえば、威勢のいいトラックの運転手さんが、深夜の仕事を終えて駆けつけてきたというケースが多い。蝮さんもそんな思いでマイクを向けたはず。 ところが答えは想定外で深刻だ。

 「会社潰れて失業中なんす」
 こんな場合、「そりゃあ大変だなあ」と言いたくなるものだ。しかし、この若者はそんな慰めの言葉を求めて来たんじゃない。辛いからこそ笑いに飢えて来て るんだ。蝮さんなら長年の経験で瞬時にこう切り返す。

蝮さん:潰れたって? クライスラーか? GMか?(爆笑)え、ずっとちっぽけな会社です? お前が揺すったら潰れたか?(爆笑)潰れたのは顔だけじゃねーんだ。(爆笑)でもよく見りゃあ、がっちりした良い手してるじゃない。何やってたの?
お客:板金関係っす、屋根なんかの
蝮さん:そのがっちりした手なら腕は確かだ。職人は腕さえあれば大丈夫だ。この店の屋根が雨漏りするらしいから勝手に修理して金にしちまえ。(爆笑)頑張 れよ、蚊取り線香!(爆笑)

 深刻な話に、きっちり毒のある笑いで返しながら、彼の一番のプライドのありかを探り出し、勇気づける。ここで使われている技は鋭い観察力と瞬時の判断 力。そして何よりのサービス精神だ。いかに集中力を高めて本番に臨んでいるか。真剣勝負の気迫が「すべらない返し」につながっている。

場数を踏んで体得した本番力
「観察力」「判断力」「集中力」そして「場数を踏んで体得した本番力」。想定外の事態に対処するためにはこの4つは最低要件として心得ておいた方がよさそ うだ。

お客:まむチャーン
蝮さん:よ、どこだ? 色っぽい声かけてきた美女は?って、なんだやっぱりばーさんだよ(爆笑)
お客:アタシ、目が見えなくなってからはラジオばっか。まむちゃんずっと聞いてるの

 ここでも蝮さんは一向に動じることはない。
蝮さん:そうか。そうすると、今目の前にいる俺が、実は田村正和そっくりだっていうのが分からないから残念だなあ。(爆笑)ほら、田村正和と握手してみる かい(握手)
お客:これ、違う!
蝮さん:やっぱりばれたか(爆笑)

2.Google,再利用可能な画像のみ検索できる新機能(7.10  nikkeibp)
 米Googleは米国時間2009年7月9日,同社の画像検索サービス「Image Search」において,無償で再利用可能な画像を検索できる新機能を発表した。ユーザーは,著作権所有者の権利を侵害することなく二次利用可能な画像を 容易に検索できるようになる。

 同機能を利用するには,「画像検索オプション」ページで「使用権」を指定する。「再使用が許可された画像」「営利目的での再使用が許可された画像」「改 変後の再使用が許可された画像」「改変後の営利目的での再使用が許可された画像」から選択できる。

 画像検索オプションを設定することで,パブリック・ドメインのほか,著作権所有者が作品の用途に応じて著作権レベルを自由に規定できる 「Creative Commons」や,オープンソース形式の文書ライセンスである「GNU Free Documentation License(GNU FDL)」に基づいた作品のみが検索対象となる。

 なお,同様の機能を提供しているWebサイトとしては,検索サービスの「Creative Commons Search」,写真共有サイトの「Flickr」,オンライン百科事典の「Wikipedia」などがある。

3.「Google Chrome OS」は無償提供,AcerやASUSTeK,HPなどがサポート(7.10 nikkeibp)
 米Googleは米国時間2009年7月8日,前日発表したパソコン向けOS「Google Chrome OS」について,搭載デバイスの構築に向けた多数の技術系企業との連携を明らかにした。同OSは無償で提供する予定。

 サポート企業としては,台湾Acer,米Adobe Systems,台湾ASUSTeK Computer(ASUS),米Freescale,米Hewlett-Packard(HP),中国Lenovo,米Qualcomm,米Texas Instruments(TI),東芝などの名前が挙がった。

 同OSは,Webブラウザ「Google Chrome」の利用に特化したLinuxベースの軽量OS。年内にソース・コードをオープンソースとして公開する見通しで,当初はネットブックでの利用 を想定する。2010年後半に消費者向け製品の市場投入を見込んでいる(関連記事:“Google OS”ついに出現,2010年後半デビュー)。

 x86とARMの両プロセッサをサポートし,Linuxカーネルをベースに新規開発のウインドウ・システムを搭載する。数秒で起動してWebにアクセス する高速性と,ユーザーがマルウエア対策やパッチ適用などに手間をかけずに済む新たなセキュリティ・アーキテクチャを目指す。

4.SaaSユーザーの多くは導入効果に不満,大半が利用規模を拡大せず(7.9  nikkeibp)
 米Gartnerは米国時間2009年7月8日,ソフトウエア・アズ・ア・サービス(SaaS)のユーザー満足度について調査した結果を発表した。それ によると,ユーザーの多くがSaaSの導入効果について何らかの不満を抱いており,SaaSは宣伝されているような完全無欠のソリューションではないと感 じていることが分かった。

 「企業ユーザー向けの機能」や「プロバイダの対応」,「パフォーマンスの安定性」など16項目についてSaaSのユーザー満足度を評価してもらったとこ ろ,全体の平均点は7点満点中4.74点だった。また,今後2年間,SaaSの利用を現行水準にとどめるという企業は58%で,利用を拡大するという企業 (32%)を上回った。5%は利用を停止,5%は利用を縮小すると答えた。

 SaaSを利用している企業に導入の決め手となった要因を尋ねると,「技術的な要件を満たしていること」が46%で最も多く,以下,「セキュリティとプ ライバシ,情報の機密性」(33%),「統合の容易さ」(29%),「企業オーナーに必要な機能」(29%)と続いた。

 SaaSについて検討したものの導入を見送った企業はその理由として,「コストの高さ」(42%),「統合の難しさ」(38%),「技術的要件を満たし ていないこと」(33%)を挙げた。一般的にSaaSは,コスト削減効果があり,統合/技術要件も少ないと考えられているが,それに反する回答結果となっ た。

 調査は,SaaSを導入済みまたは導入を検討している米国/英国企業333社のユーザーを対象に,2008年12月に実施した。

5.BIGLOBE、提供サービスの活用を想定したデモを公開(7.9  nikkeibp)
 2009年7月8日、NECビッグローブは、「クラウド時代に向けたBIGLOBEの戦略ビジョン」の説明会を開催した。今後提供する予定のクラウドコ ンピューティング対応サービスを解説した後、実際にサービスを活用した想定のデモを2パターン公開した。

 デモの一つは、31歳のイラストレーターが京都に取材旅行に行くという内容。自宅から持ち出したパソコンは、最適な接続を検索して自動接続する 「BIGLOBEマルチコネクト」(2009年8月から提供予定)で接続する。急に仕事の書類が必要になったときは、あらかじめソフトをインストールして おくと自宅のパソコンを遠隔操作できる「LogMeln」で書類を入手。

 携帯電話で撮った写真は、NECの携帯電話「N-06A」にプリインストールされているアプリ「フォトポケ」からインターネットにアップロードすれば、 遠隔地の友人もすぐに写真を共有できるという。自宅に戻ったら、取材のデータを整理する。デジタルカメラのデータは、「ライフログアップローダー」を介し てワンタッチでインターネット(BIGLOBE)にアップロードできる。アップしたデータは、撮影日時や場所で自動的に整理されるという。

 もう一つのデモでは、22歳のOLが「BIGLOBEゲート」を使って父親へのプレゼント選びをする。BIGLOBEゲートは2010年3月提供予定の サービス。パソコンとスマートフォンの間で、ブックマークや閲覧履歴、IDなどを同期できるという。





 
 ホームページへ