週間情報通信ニュースインデックスno.662  2008/07/05

1.細野透:くねくねと変身するドバイの超高層ビル(7.4  nikkeibp
 アラブ首長国連邦のドバイに、すべての階が自由に「回転」し、結果として建物全体が「変身」する超高層ビルが建設される。建物の名前は「ダイナミックタ ワー・ドバイ(Dynamic Tower Dubai)」。80階建て、最高高さ420メートルで、2010年12月に完成する予定だ。

当たり前ではあるが、超高層ビルは基本的には「動かない(Static=静的)」。しかし、ダイナミックタワーは全階が「動く(Dynamic=動 的)」。その発想の大転換、歴史的意義を強調してのネーミングである。

ダイナミックタワーのコンセプト自体は、イタリア人建築家であり構造エンジニアでもあるデビッド・フィッシャー博士が、2、3年前に公表し、建築界 の広い関心を集めていた。

プレハブ・ユニットはイタリアにあるダイナミック・アーキテクチュア・グループの工場で生産。配管、電気システム、フロア、天井、バスルーム、キッ チン、キャビネット、照明、家具などの設備がすべて装備される。 また、マンションのオーナーが希望すれば、カスタムメイドの住戸ユニットも生産する。

 現場では、それらを機械的に取り付ければいいので、効率的にビルを施工できる。実際、建物の各フロアはわずか7日間程度で完成すると予想されてい る。 
ダイナミックタワーを通常の工法で施工すると、建設現場では約2000人の作業員が必要となる。しかし、プレハブ工法の採用により、イタリアの工場で 600人の作業員、建設現場に80人の技術員がいれば対応できる。

 総合すると、工期を30%以上短縮し、建設費用を10%以上低減し、建設現場でのエネルギー消費量を50分の1まで削減できる見込みだ。
フィッシャー博士は、「すべてのユニット、すべてのパーツが工場製品であるため、点検および修理が容易になるメリットもある。結果として、同時期に建てら れた他のビルより、寿命が長くなる」とも強調している。

2.発売間近のiPhone、「すぐに買いたい」は3%、「購入意向無し」は38%(7. 4 nikkeibp)
トランスメディアGPが米アップルの携帯電話「iPhone」に関する意識調査 を行ったところ、iPhoneが発売されたら「すぐに買いたい」という携帯電話ユーザーは3%にとどまった。「安ければ2台目として購入したい」(9%) と「将来的に購入したい」(15%)も合わせると、購入意向がある人は合計27%となる。

一方、「購入しない」(19%)と「興味はあるが購入しない」(19%)は合計38%で、購入意向者を上回った。また、35%が「今後の状況を見て 決めたい」と回答した。

購入意欲のある人に理由を訊ねると「機能が良い」(54%)が最も多く、「デザインが良い」(28%)が続いた。「価格が安い」(17%)といった 意見もあった。そのほか「新製品が好き」(17%)、「アップル製品が好き」(13%)などの意見が寄せられた。

購入意欲のない回答者は、「現在の携帯電話会社を変えたくない」(41%)、「現在の携帯端末を気に入っている」(29%)、「価格が高い」 (23%)などの理由を挙げた。

機能面を評価している人は、特に「マルチタッチスクリーン」と「iPod機能の搭載」(ともに43%)に関心が高い。一方、機能面がよくないと考え る回答者は、「おサイフケータイやワンセグ、デコメなどが使えない」(30%)、「一般のモバイルサイトが閲覧できない」(26%)、「機能が複雑で使い 方が難しそう」(26%)などの点を指摘した。

回答者全員に、iPhoneが流行るかどうか予測してもらうと、62%が「流行ると思う」と答えた。

3.海外で必須!『旅の指さし会話帳』(7.1 nikkeibp)
海外出張を便利にしてくれる様々なアイテム。前回まではパソコンなどのデジタル機器を紹介しましたが、今回と次回では飛行機やホテル、タクシーやレストラ ンなどで使える便利なグッズを紹介します。

海外出張に行った時、心配になることの1つは「言葉」です。今や、英語は世界の共通語のように思いがちですが、国によっては、英語が通じるのは空港 と中級以上のホテルだけ、ということもあります。

出張先が英語圏でないけれど、タクシーで移動する時や、地元の食堂で食事する時には、片言でもいいから現地の言葉を話したいものです。

そんな時に私がお薦めするのは、ご存じの方も多いと思いますが、世界60カ国以上と地域の言葉をカバーしている『旅の指さし会話帳』シリーズです。 写真は「東南アジア」編ですが、ほかにも各国、各地域版が90冊以上出ていますので、渡航先の会話帳がきっとあると思います。

この本は、例えば「空港→宿」という見開きページの中に、「空港」という日本語と現地語の表記と発音、そしてイラストが描かれています。このページ を指さしながら書いてある通りに発音すれば、なんとか通じるのです。

iPhone 3Gは一部サイトへのアクセス速度を制限,ソフトバンクがサービス概要公開(7.4 nikkeibp)
 ソフトバンクモバイルは,2008年7月11日に発売する「iPhone 3G」のサービス概要を紹介する専用ページを公開した。7月4日の時点では「購入手続き」などのページへのリンクがまだ有効になっていないものの,料金や サービスの詳細が確認できる。

 「パケット定額フル」に関する注意書きによれば,iPhone 3Gで大量のデータ通信が必要な特定のWebサイトへの通信速度を制限する場合があるとしている。「ネットに負荷がかかる非常識な使い方を防止する」(ソ フトバンク広報)ための措置だという。

 割引サービスでは「ホワイトプラン(i)」に組み合わせる割り引きサービスとして「Wホワイト」「ホワイト家族24」「ホワイトコール」が利用で きるとした。オプションとして「保証サービス」も用意するとしているが,情報は公開されていない。

 メールアドレスについては,既存のソフトバンクユーザーがiPhone 3Gへの買い増しや契約変更した場合,従来のメールアドレス(*****@softbank.ne.jp, *****@***.vodafone.ne.jp)は利用できなくなる。その際には,メール・サーバーに記録されたメッセージは削除されるという。

5.ブログ・ソフト「WordPress」、Google Gears対応でオフライン操作が可能に(7.3 nikkeibp)
オープンソースのブログ・ソフトウエア「Wordpress」の開発者、Matt Mullenweg氏は米国時間2008年7月2日、Wordpressを米GoogleのWebブラウザ拡張機能「Google Gears」に対応させたと発表した。Wordpressの各種操作や管理作業がオフライン環境で行えるようになる。

Google Gearsは、Webアプリケーションをオフラインで利用可能にするためのWebブラウザ用拡張機能。現在「Firerfox 2/3」「Internet Explorer(IE)6/7」に対応しており、「Safari 3」用も間もなくリリースする予定。Webアプリケーションの実行に必要なデータベースやファイルをローカル環境に保存し、JavaScriptをバック グラウンドで動かす。サーバーの応答を待つ必要がないため、Webブラウザの動作速度が低下しない



ホームページへ