ちょっとした突っ込みです。
Googleトレンドは単語を単独で検索するだけだと、
いつがその単語の注目の時期だったかの目安にはなりますが
どのぐらい注目されているのかというのは計れないですよ。
また、実際に検索するワードの問題もあります。
ユニファイドコミュニケーションのような長い言葉の場合、
「ユニファイド」で検索する人が多いのではないでしょうか。
なので、正確性には欠けますが、「ユニファイド」で調べてみると
まあほとんどがユニファイドコミュニケーション絡みと思われるので
目安としてはつかえると思われます。
実際、注目され始めた時期がシスコのニュースリリースと重なっていることが分かります。
では、どのくらい世間の注目を浴びているか、というと、
カンマで区切って比較するのが一番良いですね。
例えば「NGN,android」としてやると、NGNとandroidの注目度合いは似たようなもので
androidも最近ようやくNGNと同程度に注目されてきたのかな、と分かります。
しかしここにiphoneを追加してやると、あまりにもiphoneの比率が高すぎて
NGNもandroidも世間の注目度はゴミだ、ということが分かるのです。
他にも「au,ドコモ,docomo,ソフトバンク」などと比較してみると面白いですね。
[2008年11月6日 11時59分19秒]