間違いだらけのネットワーク作り(1324)2024/7/20
5G-Advanced標準仕様(1324)

梅雨が明け、1年で一番暑い時期になりました。 夏は朝6時からウォーキングをしているのですが、今朝はその時間でも気温が28度以上なので歩きませんでした。 「28度以上では歩かない」というのが私の基準です。 去年はそんな日がありませんでした。 明日は6時の気温が27度の予報なので歩けるかも知れません。

5G-Advanced標準仕様
5Gのサービスが始まって4年半、5G-Advancedのサービスがそろそろ始まるようです。
3GPPリリース18がついに完了、「5G-Advanced標準仕様の第1弾」とNokia

この記事で興味を引かれたのは5G-Advancedや6Gのロードマップです。
5Gの商用サービス:2019年から2024年
5G-Advancedの標準化:2022年から2026年
5G-Advancedの商用サービス:2025年から2030年
最初の6G 3GPP標準案:2028年

早い国では2025年から5G-Advancedのサービスが始まるようですが、どこが5Gより良くなるのでしょう。 この記事ではよく分からないですね。 5Gでうたった「超高速」、「超低遅延」、「多端末接続」(いずれも実現できていない)といった世の中を煽る標語は見当たりません。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ