今日もいい天気で、小金井公園ではイベントをやっているのか、あちこちにたくさんの人が集まっていました。 陽射しが強いので緑陰の多いコースを歩いているのですが、木漏れ日がきれいです。
Wi-Fi7で実測9Gb/s
Wi-Fi7の製品の速度を実測した記事が眼に止まりました。
バッファローのWi-Fi 7ルーター「WXR18000BE10P」を試す 無線通信でも実測約9Gbps!
Wi-Fi 7は2023年12月に電波法施行規則改正されて、日本国内での利用が可能になったばかりで、理論値では最高速度46Gbpsだそうです。 電波法の改正で6GHz帯の320MHz幅が利用可能になり、他の周波数帯とCA(Carrier Aggrigation:複数の周波数帯を束ねて使用)することで高速が実現できます。
MIMOのために角のようなアンテナが4本立っていて、「無粋」な感じもしますが、性能はいいようで、実測で9Gb/s出たそうです。 Wi-Fiを使うのは室内での伝送であり、クラウドサービスやWebを使う場合は室内だけ速くてもあまり意味はないですが、速いに越したことはありません。
紹介されているバッファローの製品は6万円程度ということで、ちょっと高いですね。 うちではインターネット回線そのものが1Gb/sも出ないので、こんな高性能なWi-Fiルータは不要です。
企業ではWi-Fi7の高速性を活かせる用途があるかも知れません。
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。