5日、子供の日に小金井公園を歩いていると、道にちっちゃな亀(写真)がひっくり返っていました。 そのまま動けなくて死んだのではかわいそうなので、「江戸東京たてもの園」(園内に亀の棲む池がある)の守衛さんに池に放すように頼んで渡しました。
Googleレンズで調べると「ミシシッピアカミミガメ」のようです。 園内の池で見かけるのはふつうの石亀なのですが、公園のどこかに親亀がいて生んだのでしょうか。 不思議です。
「Zoom更新」のわずらわしさ
水曜日午前中にあるクライアントとのオンライン定例会に入ろうといつも使っているZoomのリンクをクリックしたのですが、「サインインするには、5.15.5以降のバージョンのアプリが必要です。 ITチームに連絡して、アプリを更新してください。」というメッセージが出てPCのZoomアプリが起動できなくなりました。
仕方なくZoomアプリをダウンロードしてインストールしようとしたら、「サインイン」を求められました。 サインインするとさっきと同じ「アプリを更新してください」が出てラチが行かなくなりました。 しようがないので、ブラウザで会議に入ったのですが3分遅刻となりました。
先週はふつうに使えたのに連休が明けたらダメになっていた、ということです。 Zoomは研究会や取材で使うので自分で契約したライセンスがあります。 これが使えないと困るので、定例会が終わった後Zoomに電話して対処方法を聞こうとしたのですが、まったくつながらず。
ネットで検索すると同じトラブルへの対処法を見つけました。 「更新」は出来ないので、Zoomをアンインストールし、ZoomCleanというアプリをダウンロードして、構成ファイルをクリア。 その後、再インストールして復旧しました。
もう2年以上、Zoomを使っているのですが、「更新不能」は初めての経験でした。 こんなこと、起こして欲しくないですね。 更新が必要なら勝手に自動更新するか、Windowsのように更新を促して簡単にできるようにして欲しいものです。
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。