今日(17日)は梅雨の晴れ間。 気温が上がらないうちにと、日焼け止めクリームを顔や首筋に塗り、帽子をかぶり、腕にはアームカバーをして9時半くらいに歩き始めました。 1時間後に帰宅すると気温はすでに29度に上がっていました。 気温が28度以下の時間帯に歩く、と決めているのでそろそろ朝6時から歩くことになりそうです。
Azure Private 5G Core とは
プライベート5G(日本での呼称はローカル5G)用の5Gコアをクラウドで提供するAzure Private 5G Coreが既に使えるようになっているのですね。
Azure Private 5G Core とは
「Azure Private 5G Core は、企業向けのオンプレミス プライベート モバイル ネットワークの一部として、5G コア ネットワーク機能を Azure Stack Edge デバイスにデプロイおよび管理するための Azure クラウド サービスです。 5G コア ネットワーク機能では、標準 4G および 5G スタンドアロン無線アクセス ネットワーク (RAN) と接続して、5G モノのインターネット (IoT) デバイスのハイ パフォーマンス、低遅延、セキュリティで保護された接続を提供します。」ということだそうです。
5G関連のニュースは注意して見ているのですが、Azure Private 5G Core の報道は見たことがないです。 私が知ったのは来週の研究会で講演していただく、ASOCS社のWebサイトで紹介されている事例がきっかけです。 この事例ではAffirmed Networksという会社の5GコアとASOCS社のRANを使っているのですが、その後Affirmed NetworksがMicrosoftに買収されてAzure Private 5G Coreが出来たということをASOCSの人から聞いたのです。
Microsoftが本気でローカル5Gをやったら、使えるデバイスも増えてローカル5Gが盛り上げるかも知れないですね。
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。