間違いだらけのネットワーク作り(1264)2023/5/20
企業がWANに求めるもの(1264)

今週水曜日と木曜日は真夏の暑さだったので、朝6時からウォーキングをしました。 早起きするといいことがあるもので水曜日の朝、今年初めてカワセミに会いました。 毎年、5月から7月にかけて小金井公園の池にやって来ます。 

鶯(うぐいす)も鳴いており、昨日はカッコウの鳴き声も聞こえました。 初夏は鳥たちが活発に動くようです。

企業がWANに求めるもの

IDCが行った企業のネットワーク利用に関する調査結果が発表されました。

コロナ禍を経て、企業はWANに何を求めているのか IDC

結論は「テレワークなどの働き方の変化や、企業システムのクラウドシフトに伴い、企業はWANサービスやSD-WANに、テレワーク用のシステムとの親和性やクラウドサービスとの連携のしやすさを求めている。こうしたWAN設計に対する潮流を捉え、通信事業者やシステムインテグレーターは、WANのインターネットゲートウェイやリモートアクセス機能の強化、SD-WANのクラウド連携機能の訴求に重点を置くべきだ」

WANやSD-WANという言葉をICT関係のニュースで見ることはまずありません。 さほど先進的なものでも、めずらしいものでもなくなったのですね。 SD-WANは10年くらい前からありますが、ここ最近あちこちで導入しているという話を聞きます。 やっと普及期に入ったということでしょうか。

SD-WANが管理できるのはオーバーレイのネットワークだけでアンダーレイを統合管理できません。 それで本当にメリットが出せるのかという疑問があります。 SD-WANの事例を取材して、そのあたりを明らかにしたいと思っています。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ