間違いだらけのネットワーク作り(1254)2023/3/11
既存ビジネスを揺るがし始めたAI技術(1254)

暖かくなりましたね。 あいかわらず毎日小金井公園を歩いているのですが、Tシャツでも暑く感じます。 今年も春は短いのでしょうか。

既存ビジネスを揺るがし始めたAI技術

ChatGPTやStableDiffusionが既存ビジネスにどんな影響を与えるか考察した記事です。

「ChatGPT」からイラスト生成まで、既存ビジネスを揺るがし始めたAI技術

既存ビジネスをおびやかすだけでなく、人間の働き方も変えようとしています。

社員1万2500人、対話AIを助手に パナソニックコネクト

ChatGPTを「助手」にするそうですが、能力の足りない人だとAIの方が「主人」になるかも知れません。 それにしても、いきなり全社員に使わせるというのはやり過ぎな気がします。

3月25日に開催する第86回情報化研究会ではNHKテクノロジーズの方に「NHKのニュースを支えるAIを活用した監視システムの開発」と題して講演していただきます。 対話AIではないでしょうが、ニュースの現場を支えるAI、興味深いです。

第86回情報化研究会・プログラム

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ