台風の週末になりました。 ちょうど1週間前、孫と伊東旅行に行っていました。 雨も降らず、暑くもなく、旅行には最適な天気でした。 ラッキーだったと思います。 盆休み期間は自宅にこもって、カレンダーどおりに仕事などします。
ファミマのAIロボット
ファミマが店舗での飲料補充のため、AIロボットを導入するそうです。
ファミマがAIロボを店舗で活用へ 寒さ知らず、せっせと飲料補充 従業員も大助かり
在庫棚から飲料ケースへの商品の補充を人間に代って、ロボットが24時間対応で自動的に行うそうです。 1店舗当たりの作業時間を約2割削減できるとのこと。 令和6年までに300店舗に導入する予定。
アーム型のロボットは昔から工場で広く使われていますが、店舗で人間の代わりに作業するロボットは日本では新しいと思います。 中国ではレストランや店舗など、様々な用途でロボットが使われていますが、日本でもやっと実用化が始まったということでしょうか。 2割も作業時間が削減できる割には導入店舗が、2年間で300とは少ないですね。 2万4000店舗中の300店舗にとどまるのは何故でしょう?
私が2017年から2020年まで、企画から運用まで手掛けていた「みまもりパペロ」は現在、こんなことになっています。 読売新聞やテレビ朝日、NHKの全国ニュースで取り上げられるまでになっていたのですが残念です。 ファミマのロボットは省力化が目的。 みまもりパペロは「独居高齢者と家族に安心を提供する」のが目的です。 ニーズはあると思うので、後に続く新しいサービスの登場に期待しています。
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。