昨日、奈良でひどい事件が起きました。今も気分が重いです。安倍元首相のご冥福をお祈りします。
KDDIの大障害、スマホ中心の企業電話は見直しが必要
7月2日未明、KDDIが大障害を起こしました。
「KDDI通信障害で新事実、長期化の背景にVoLTE交換機から加入者DBへの過剰信号」
障害が完全に復旧したのは5日夕刻。 3日を超える長時間の障害は前代未聞です。 電話が使えない状態は2日(土)から4日(月)まで継続。
KDDIのスマートフォンを多数使っている企業の人に聞くと、4日午前中はほとんど電話が使えず、午後から徐々に使えるようになったそうです。 上記の記事の内容と合っています。
私は企業の電話システムはスマホ主体であるべきだ、ということで2015年12月に固定電話がほとんどない、スマホ主体のネットワークを構築しました。
熊本地震で威力を発揮した「スマホ内線」
現在も、スマホ主体の音声ネットワークの企画をしています。 スマホ中心の企業電話システムの大前提は「携帯電話網が落ちることはまずありえない」ということです。 今回のKDDIの大障害で前提が崩れました。 見直しが必要です。
7月23日(土)に開催する第79回情報化研究会はこれをテーマにします。
第79回情報化研究会「KDDIの大障害、スマホ中心の企業電話システムはどう対策すべきか?」
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。
情報化研究会掲示板