間違いだらけのネットワーク作り(1218)2022/6/25
ローカル5Gでサテライトオフィス(1218)

なんだか梅雨明け直後のような猛暑になりましたね。 小金井公園でのウォーキング、昨日から朝6時前に歩き始めるようにしました。 気温が28度以上の時には歩かないことにしているので、早朝しか歩けません。 ちなみに今朝6時の気温は26度。 8時には30度になっていました。

早朝でも公園には走る人もいれば、犬の散歩をさせている人もいて、けっこう賑わっています。 どこかの女子大の陸上部なのでしょう、10人くらいがすごい速さで走っていました。

ローカル5Gでサテライトオフィス

阪神不動産がローカル5Gを使ったサテライトオフィスの実証実験を7月から始めるそうです。

「ローカル 5G 通信を活用した社外サテライトオフィス等からの社内イントラネット接続の実証実験」

「共用Wi-Fiより安心・快適なローカル5G」で社内イントラネットに接続できるオフィスにするそうです。 たしかにセキュリティは共用Wi-Fiより堅牢なので安心です。 しかし、「快適」とうのが「速い」という意味だとWi-Fiより速いかどうかは分かりません。 Sub6のローカル5Gは実効速度が下り1Gb/s出ていないので、Wi-Fi5より遅いかも知れません。

これまでの5Gの実証実験のように映像解析だとか、ドローンを飛ばすだとか、カッコつけないで、単純にWi-Fiを置き換えているところがいいところです。 いくつか質問したいことがあるのでアプローチしようと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ