間違いだらけのネットワーク作り(1211)2022/5/7
5Gを活用する新たなビジネスモデル(1211)

4月29、30日と甥の結婚式のため名古屋にいました。 29日はあいにくの雨でしたが、熱田神宮とトヨタ技術記念館を観光しました。 トヨタ技術記念館では豊田佐吉が発明し、発展させた自動織機を実際に動かしながら説明してくれました。横糸が紡錘形の「シャトル」に入っていて、それが経糸の間を左右に飛ぶように動いて布を織って行きます。 横糸の扱い方の進歩が織機の進歩なのだと分かりました。

30日の結婚式が終わって、名古屋から愛媛の実家に帰りました。 10日に帰京する予定です。 実家の庭にはサクランボの実が成っていたのですが、昨日見てみるとすっかりなくなっていました。 スズメが食べたのだと思います。



5Gを活用する新たなビジネスモデル

マイクロソフトとソフトバンクが通信・メディア業界のDX支援のため、5Gビジネス創出のためのプロジェクトを立ち上げるそうです。

マイクロソフトとソフトバンク、5Gを活用する新たなビジネスモデル構築へ

通信・メディア業界はモバイル・ビジネスの成熟と伸び悩み、広告のネットシフト、MVNOやネット映像配信事業者といった新たな競合相手の登場といった課題を抱えており、新たなビジネスモデルの構築と収益向上が求められています。 その解決とDXを支援するため、5Gコアネットワークとクラウド活用をベースとした施策を展開するとのこと。

構想は壮大。 具体化はこれからですが、どんな成果が出てくるのか注目です。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ