間違いだらけのネットワーク作り(1184)2021/10/23
ソフトバンクが5G SAサービス開始(1184)

水曜日に実家から自宅に戻りました。 木曜日は忙しく、金曜日は雨で小金井公園を歩けませんでした。 今朝、久しぶりに好天の公園を歩けました。 やはり気持ちがいいです。 亀も気持ちよさそうに甲羅干しをしていました。 銀杏の黄葉は始まっていませんが、実がいっぱい落ちて例の独特の臭いをただよわせていました。



 

ソフトバンクが5G SAサービス開始

ソフトバンクが10月から5G SAサービスを開始したと19日に発表しました。

国内初、スタンドアローン(SA)方式の5G商用サービスを提供開始

ソフトバンクはやることが早いですね。 ドコモやKDDIは1年くらい遅くなるのではないでしょうか。 ただ、始めたことは事実でしょうがSAが使えるエリアがどの程度あるかは不明です。 また、SAで使える端末は”SoftBank Airの新機種で5Gに対応した「Airターミナル5」”に限られるようです。 iPhone12シリーズは中国で5G SAに対応しているそうなので、ソフトバンクでも使えるかも知れません。 いくらSA対応しても使えるスマートフォンが限られていると意味がないですが、そういった情報は明らかにされていません。

スライシングやMECによる超低遅延もまだ実現していないでしょう。 これらが何時使えるようになるのか知りたいものです。 ソフトバンクが昨年5月に発表したプライベート5Gは企業向け5Gの切り札だと思っています。 ローカル5Gなどお呼びじゃない。 プライベート5Gの実現時期も気になります。

ソフトバンクに刺激を受けて、ドコモやKDDIのSAに向けての動きが促進されることを期待します。

  *ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ