間違いだらけのネットワーク作り(1180)2021/09/25
5Gvs無線LAN(1180)

今朝は涼しかったので、ウォーキングのコースを緑陰の多い夏のコースからふだんのコースに変えました。 コースを変えると新しい花に出会います。 キキョウがちょうど見ごろになっていました。



キキョウと言えば明智光秀の家紋。 今年は織田信長による延暦寺焼き討ちから450年、延暦寺を開いた天台宗の開祖・最澄が亡くなって1200年の節目の年だそうで、9月12日に行われた記念の法要に延暦寺が織田信長の子孫と明智光秀の子孫を招いたそうです。

延暦寺焼き討ち450年 信長・光秀の子孫が法要に初めて参列

どんな会話を交わしたのでしょうね。

5Gvs無線LAN

5Gより無線LANの方がいいぞ、という記事の紹介です。

「5G」対「無線LAN」 「消費電力が高過ぎる」「信頼できない」のはどっち?

5Gの方がWi-Fiより消費電力が多いとは初めて聞きました。 本当でしょうか? 信頼できない、というのは間違いでしょう。 でも、コストのことを言えばローカル5GよりWi-Fi6の方がかなり安いでしょう。

キャリア5G、ローカル5G、Wi-Fi6。 基本的な機能でまったく違うのはキャリア5Gはスマートフォンがつながって電話が出来る。 ローカル5Gにはつながるスマートフォンがない。 Wi-Fi6にはスマートフォンをつなげられるが、IP電話をインストールしないと電話は使えない。 これ、大きな差異です。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ