間違いだらけのネットワーク作り(1178)2021/09/11
AWS用仮想ルータ(1178)

昨日は久々の好天でした。 小金井公園ではいつもの年はコスモスが咲いているところに、今年はなぜかひまわりが植えられて夏も終わりというのに咲き誇っています。 真夏に咲くものだと思っていましたが、植える時期によっては初秋でも咲くのですね。 とてもきれいなので大勢の人が写真を撮っていました。 私もその一人です。



AWS用仮想ルータ

数か月前にAWS VPCのネットワーク設計のレビューをしていて、AWSで使うヤマハ製の仮想ルータがあることを知りました。 もう物理的なルータを売る時代ではないのだな、とちょっと驚きました。 どんな発想でAWS用仮想ルータを開発したのか、これからクラウド上の仮想ネットワークはどう発展するのか、知りたいと思いました。 そこで、ヤマハの方に9月25日の研究会での講演をお願いしました。 以下、研究会の案内です。

第69回情報化研究会・第16回打倒!コロナ研究会onZoom
1.日時・場所
9月25日(土)19:00―22:00(接続受付は18:30から)
場所:Zoom(ビデオ会議サービス)
2.プログラム
19:00-19:15 「ネットワークトピックス」
情報化研究会主宰 松田次博


19:15-20:15「ネットワークのクラウドシフト」
ヤマハ株式会社コミュニケーション事業部 マーケティング&セールス部
国内営業グループ 主事 里吉 一浩 様

ニューノーマル時代の到来により中小規模の企業においてもクラウド利用が加速しています。これまでのネットワークの見直しや、効率的な管理/運用を実現するためにメーカーとして何をしてきたか、また、これから何をすべきかについてご紹介いたします。

AGENDA
1.NW事業のきっかけと現在
2.企業のクラウド利用について
3.仮想ルーターについて
4.実際の使われ方イメージ
5.今後のクラウドの使われ方
6.クラウドで統合管理する
7.今後
8.Q&A

20:15-22:00 懇親会

3.参加方法
情報化研究会のメーリングリストに登録している方、全員にZoomインビテーションを送ります。 事前の申し込みは不要です。 メルマガが来なくなった人は連絡をいただければZoomインビテーションを送ります。

  *ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ