間違いだらけのネットワーク作り(1176)2021/08/28
スマホの利用時間は平均週何時間?(1176)

先週の研究会には15人が参加。 岩永さんの数理統計の話は難しいところもありましたが、話の内容以上に海上保安大学校のことで盛り上がりました。 4年制で全寮制。 勉強部屋も寝室も多人数で使う相部屋です。 4年間、プライバシーのない生活を続けることにびっくりしましたが、3年生、4年生にもなるとそれが心地よくなって、卒業した後の一人暮らしの方がつらくなるそうです。

研究会後の懇親会では最年長、84歳のOさんの話がとても面白かったです。 一人であちこち出かけているのですが、昨年3月には宮古島へ日帰りで行ったそうです。 武蔵野の自宅からベンツに折り畳み自転車を積んで羽田へ。 宮古島で有名な橋を自転車で渡って、その日のうちに帰って来たとのこと。 そんなことが80代で軽々できることに驚きました。

スマホの利用時間は平均週何時間?

スマートフォンのない生活など考えられないくらい、スマホは必需品になりました。 MM総研がスマホの利用料金や利用時間、用途などについて興味深い調査結果を発表しています。

スマホの利用料金は平均4845円、データ通信量は平均8.72GB MM総研の調査

利用料金の平均は4845円。 私もこのくらいです。 利用時間の平均は週953分、1日あたりだと136分。 私は在宅で仕事をしているので、ネットもパソコンで使うことが多く、こんなに長くはありません。 60分にもならないでしょう。

1週間の通話時間はMNO4社38.6分、サブブランド33.6分、MVNO17.6分とのこと。 私はドコモなのでMNOですが、この数字の2倍以上電話を使っています。 電話が好きなので「かけ放題」にしており、通話料を気にせずどんどんかけています。

ちょっと意外だったのはモバイルデータ通信量が平均8.72GBなのに対し、スマホWi-Fiデータ通信量は17.45GBと約2倍になっていること。 Wi-Fiが自宅のものか、公共のものか内訳は分かりませんが、おそらく自宅が多いのでしょう。 Wi-Fiは存在感がありますね。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ