間違いだらけのネットワーク作り(1170)2021/07/17
ドコモが考える法人の5Gニーズ(1170)

10日に実家に帰って、今日(17日)自宅に戻りました。 1年ぶりに帰った実家ではやることがけっこうあって忙しかったです。 自宅に帰ってほっとしました。 今日は研究会。 その直前にこのページを書いています。

ドコモが考える法人の5Gニーズ

企業や自治体といった法人は5Gに対してどんなニーズがあるのでしょう。 私は現在実際に企業の5Gネットワーク構築に携わっているので自分なりの意見はあるのですが、ここでは今週のドコモの記事を取り上げます。

NTTドコモ、法人5Gビジネスを早期に数十億円規模に

法人が5Gにどんなニーズがあるのか、というのは関心があります。 結論は平凡なのですが、高速大容量と相性のいい映像伝送関連の相談が多いとのこと。



しかし、リュックに背負えるサイズの4K映像・中継ソリューション『LiveU』や自由視点映像配信ソリューション『SwipeVideo』などといったソリューションをふつうの流通業や製造業が必要とするとは思えません。

XRの中で高い比重を占める遠隔作業支援は一般の企業でもニーズがありそうな気がします。 そのキーコンポーネントがGoogle 「Glass Enterprise Edition 2」です。 肝心の価格が載っていませんが、48グラムという軽さは魅力です。

さて、法人の5Gに対するニーズは映像関連ソリューションなんでしょうか? もっと単純なニーズがあると思っています。 いずれコラムなどで意見を述べたいと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ