間違いだらけのネットワーク作り(1167)2021/06/26
Zoom Phoneとは(1167)

梅雨らしい天気が続きますね。 でも、雨で歩けない日というのはあまりなくて、ほぼ毎日小金井公園を歩いています。 今日は土曜日なので人が多く、とくにランニングする若い人が目立ちました。 先週まで毎日のように見られたカワセミは、今週は一度も姿を見せませんでした。 どこかへ引っ越したのでしょうか。

Zoom Phoneとは

Zoom PhoneはZoomの音声クラウドサービスです。 クラウドPBXという言い方もありますね。 2019年に海外でサービスが始まり、2021年から日本でも使えるようになりました。 28日(月)にZoom Phoneについて書いたコラムが@ITに掲載されます。

Zoom Phoneで「脱・PBX」はできるか?

Zoom Phoneがどんなものか、それを使って脱・PBXが出来るかどうかはコラムを読んでください。 電話は地味な存在ですが、なくてはならないコミュニケーション手段です。 メールでは一方通行なので「相談」が出来ませんが、電話は双方向なので相談して即決できます。 なので、私はしょっちゅう電話します。 ドコモのスマホを使っていますが、電話はかけ放題プランにしています。 時間を気にせず話ができるからです。

スマートフォンが広く使われるようになって、PBXはほぼ不要になりました。 そのあたりのこともこのコラムに書いています。 7月17日(土)に開催する第67回情報化研究会・第14回打倒!コロナ研究会は「音声クラウドサービス(Zoom Phone、Teams)は企業にとってメリットがあるか?」をテーマに企業は地味な電話をこれからどう扱えばいいか、考えたいと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ