間違いだらけのネットワーク作り(1166)2021/06/19
ワイヤレスか光ファイバーか?(1166)

今日は朝から梅雨らしい雨が降っています。 大降りではなくて、しとしとと降る雨です。 こんな雨はなんだか気持ちが落ち着くようで悪くありません。 夜7時からは研究会。 昨日、NEC時代の仕事仲間であり、研究会の会員でもあるAさんからZoomのインビテーションを送ってくれとメールが来ました。  返信で最近の仕事のことを聞くと、あまりうまく行ってないようでした。 困ったもんです。 研究会で仕事の話はできませんが、久しぶりに会うのを楽しみにしています。


父の日に長男夫婦から届いたひまわり

ワイヤレスか光ファイバーか?

半年に1回発行されるEriccson Mobility Reportが17日に掲載されました。 その中にある”Evolution from centralized computing to WWAN”という図が面白いです。 WWANとはWireless WANです。 企業のIT環境は2020年代に”Distributed cloud computing”になり、ネットワークの主役はワイヤレスになる、という図です。



エッジがワイヤレスでもバックボーンには光ファイバーが使われるのですが、外見的にはワイヤレス中心になります。 私も2015年に閉域モバイル網主体のネットワークを作った時から、将来はモバイルが中心になると思っていたし、現在もそうです。

今日の研究会のテーマであるNTTのIOWN(Innovative Optical and Wireless Network)構想には光とワイヤレスの両方が含まれていますが中心はフォトニクス・ネットワーク、つまり光です。 さて、ネットワークの主役はワイヤレスになるのか、光なのか、研究会で考えたいと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ