間違いだらけのネットワーク作り(1160)2021/05/08
テレワーカーの仕事環境への投資(1160)

3月にかわいらしい花を楽しませてくれた小金井公園のハナモモが実をつけました。 ハナモモは観賞用の木ですが、「桃」と言う名前なのだから食べられるのか検索してみると、食べた人の話がいくつも出て来ました。 生で食べるとふつうの桃ほど甘くはないですが、香りがいいそうです。 ジャムや果実酒も作れるようです。



テレワーカーの仕事環境への投資

今週のICT関係の記事で興味を惹かれたのはこの記事です。

テレワーカーの「仕事環境への投資」 3位「パソコン」、2位「机」、1位は?

在宅勤務を長く続けていると少しでも快適に仕事をしたいと誰もが考えるでしょう。 そうした環境への投資として一番多かったのはイヤホン(ヘッドホン)・マイクだそうです。 たしかに、Web会議をやるとヘッドホンをつけている人が多いですね。 私はiPhoneで使っていたイヤホン・マイクですませていますが、何の支障も感じていません。

私は4月から新しい仕事を始めるにあたってパソコンを買い替えました。 3月までは会社貸与の性能の低いパソコンを使っており、Zoomをやると音声が悪いので音声はiPhone、画面共有だけパソコン、という使い方をしていました。

机の上には会社のパソコン、自分のパソコン、iPadの3台を並べて使っていました。 自分のパソコンも2014年に買ったものなので性能は不十分。 でも、このパソコンで2冊の本を出し、毎月原稿を書き、情報化研究会のHPを作り、インターネット将棋を毎日やったのですから、価値のあるパソコンです。 これを買い替えました。 新しいパソコンは何をやっても速く動くので気持ちがいいです。

椅子は息子たちが退社祝いに机より高価なものを買ってくれました。 毎日、長時間すわるので椅子が快適なのはうれしいです。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ