間違いだらけのネットワーク作り(1156)2021/04/10
『5分以内の電話かけ放題』は使えるか?(1156)

4月1日から新しい仕事をスタートして1週間あまり。 なかなかやりがいがあり、楽しいです。 新しい仕事を始めるため、買ったものが2つ、買ってくれたものが1つ。 買ったのは新しいパソコンとスマートフォンで、買ってもらったのは先週書いた椅子です。 パソコンは前代に続き、今回もNEC製。 NEC Directで購入したのですが、NEC Direct、とてもいいです。 すぐ電話がつながる。 こんな使い方をしたい、ディスプレイのサイズはこのくらい、出来れば有線LANがつながる方がよい、予算はこの程度、などと希望を伝えると適切な機種を「高い」ものから教えてくれます。 スペックと価格と納期に納得したら注文。 納期はリアルタイムで確認できるようで、電話で話し始めた時に4営業日から7営業日だった機種が、途中で確認したら3週間になったりしました。

選択したのは重さ1キロ弱のノートパソコン。 ディスプレイは13インチとちょっと小さいですが、先月まで会社から貸与されていた在宅勤務用のパソコンが11インチというとんでもない小ささだったので、13インチは平気です。 必要なら大きなディスプレイを買うつもりです。

前のパソコンは2014年製。 NECのパソコン、壊れないです。 この文章も古いパソコンで書いています。 デザインがきれいなのもいいところ。 Outlookのアドレス帳にある1000を超えるアドレスを移行するのが面倒なのですが、数日のうちにやる予定です。

松田・NEC退社記念・第64回情報化研究会・第22回京都研究会onZoomが1週間後に迫りました。 現在、34名参加予定です。 申込した人にのみZoom Invitationを送ります。

 

『5分以内の電話かけ放題』は使えるか?

パソコン以外に買ったのがスマートフォン。 先月までは会社貸与のスマホを仕事で使っていました。 私は電話が大好きで毎月、かなりの金額を使っていました。 電話はメールと違って双方向なので、リアルタイムに打合せが出来ます。 話が早いから好きなのです。

自前のスマホで電話するとなると、電話料金を気にしない訳にはいきません。 そこで、「5分以内の通話がかけ放題」というプランを月額770円で契約しました。 オンラインでいとも簡単に契約できます。

さっそく使い始めました。 5分あればたいていの電話は収まるだろう、と思っていました。 大間違いでした。 私のように「相談」や「ヒアリング」が目的だと5分はあっと言う間に過ぎてしまいます。 最初から時間がかかると分かっている時は相手が一人でもZoomを使います。 電話での打合せは10分程度はかかっていると分かりました。 今月はこのまま使ってどの程度の料金になるか見極めて、 1800円かけ放題プランに変更するかどうか決めたいと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ