間違いだらけのネットワーク作り(1152)2021/03/13
スマホのMACは変化する(1152)

3月11日は午後2時30分から仕事は休憩にし、NHKをつけて天皇陛下が出席された追悼式典を観ました。 44分ころの君が代演奏のあと、46分から1分間黙祷。 その後、菅首相の式辞の後、天皇陛下がお言葉を述べられました。 聴いている者の心に染みるようなお言葉でした。

3月20日(土)に第63回情報化研究会・第11回打倒!コロナ研究会を開催します。
第63回情報化研究会プログラム

スマホのMACは変化する

今回は今週聞いて、「へえー」と思ったことを書きます。 今や空港、飛行機の中、ホテルの部屋等々、どこへ行ってもFreeWi-Fiが使えます。 スマートフォンがWi-Fiにつながる時には自身のMACアドレスをAPに伝えます。 MACはデバイスごとにユニークですから、それを使えばユーザーを特定し、サービスに応用することが出来ます。 今もそれが出来るだろうと思い、FreeWi-Fiの専門家に質問しました。

 ところが、以前は出来たけれども、今やスマートフォンはWi-Fiに接続する都度、ランダムにMACを変化させるのでデバイスの特定は出来ないそうです。 個人情報を保護するため、そうなったのですね。 しばらくFreeWi-Fiから関心が離れていたのですが、その間にこんな変化がありました。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ