間違いだらけのネットワーク作り(1141)2020/12/26
企業ネットワークは『作る』時代から『選ぶ』時代に(1141)

冬至も過ぎすっかり冬ですが、この時期に花を咲かせる木もあります。 その名も「八重冬至」という梅の木です。 小金井公園には約100本の色々な品種の梅の木があります。 まさに冬至の21日、八重冬至が開花しているのを見つけました。 木に名札が下げられているので名前が分かるのです。  冬至に花を咲かせるなんて、強い木ですね。



このページは今日が年内最後となりました。 八重冬至のような強さで、コロナなんぞにかからず、元気に新年を迎えましょう。 皆さん、佳い年を迎えてください。

企業ネットワークは『作る』時代から『選ぶ』時代に

「企業ネットワークは『作る』時代から『選ぶ』時代に」というのは1月16日(土)に開催する第61回情報化研究会・第9回打倒!コロナ研究会のテーマの一つです。 この研究会のプログラムは下記のとおりです。 かなり面白い話になると思います。 ぜひ、参加してください。

第61回情報化研究会・第9回打倒!コロナ研究会

1.日時  1月16日(土) 19時から  ZOOMの入室は18時30分から可能です。

2.プログラム
19:00-19:30 「企業ネットワークは『作る』時代から『選ぶ』時代に」
情報化研究会主宰 松田次博

回線やケーブルとネットワーク機器をつなぎ合わせてネットワークを作る時代は終わりました。 企業ネットワークのあり方を決めるのは「どのネットワークサービスを選ぶか」です。 企業がメインのネットワークサービスに何を選択するかで、ネットワークで出来ること、拡張性や柔軟性、セキュリティなどほとんどが決まります。 その具体的な意味をいくつかのサービスを紹介しながら説明します。

19:30-20:00「国内初のプライベート5G KDDIのAWS Wavelengthとは?」
2020年12月16日にKDDIが国内初のプライベート5Gを始めました。 ソフトバンクが2022年に始めるのが最初だと思っていたのですが、KDDIが先を越しました。 画期的です。 何が画期的なのか? ローカル5Gを使わなくてもスマートファクトリーや建設機械の遠隔制御等が出来るからです。 サービスの仕組みや特徴を研究します。

20:10-22:00 意見交換会・新年会(途中退席自由)

3.ZOOM ID  すべての情報化研究会会員の方にメールで送ります。 事前申込は不要です。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ