間違いだらけのネットワーク作り(1139)2020/12/12
なつかしいフェムトセル(1139)

今日の午前中は晴れていて、気持ちよく歩けました。 まだ紅葉が残っていて、イチョウやヤマブキがきれいな黄色を見せてくれています。

 



今年最後の研究会を忘年会もかねて12月19日(土)に行います。 
第60回情報化研究会・第8回打倒!コロナ研究会

ミニセミナーは「自営PHSの後継はsXGPでいいのか?」  ローカル5G、5Gもからめて話します。

メインは「2020年、私のトピックス」 参加している方に今年のトピックスを3分程度で話してもらいます。 資料はあってもなくてもけっこうです。 特にトピックスのない方は聴くだけの参加でまったくかまいません。 気軽に参加してください。

なつかしいフェムトセル

10日に情報化研究会コアメンバーの忘年会をしました。 コアメンバーとは入会して20年以上経っている人で、かつよく研究会に参加している方です。 約20人います。 忘年会には14人が参加。 8時から10時半まで、いろいろと話しました。

仕事と無関係な話が多かったのですが、ネットワーク関係の話題も面白いものが2つありました。 その一つがフェムトセルです。 ずいぶん昔に話題になりました。  携帯の電波が届く、届かないといった話の中で、品川区のマンションの7階に住んでいるTさんが、「うちにはどこの携帯会社の電波も届かないので、フェムトセルを使ってます」と言ったので、へえーとなりました。

高層階ならともかく、品川のような携帯会社が基地局整備に注力している「はず」のエリアで中層階に電波が届かないのが意外でした。 4Gで入らないのだから、周波数の高い5Gではまったくダメですね。  4Gは高くても2GHz程度、5Gは「サブ6は周波数が低い」と言っても3.7GHz、4.5GHz。 4Gの倍ほど高いのでマンションの壁を透過して届くような電波じゃありません。 5Gになると、ますますフェムトセルが増えるかも知れません。

もう一つの面白い話はこれからの企業ネットワークを考える上でも参考になるので、別の場で詳しく書きたいと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ