間違いだらけのネットワーク作り(1138)2020/12/05
Googleレンズ(1138)

昨日は雲一つない快晴だったのですが、今日は寒くて降ったり止んだりのあいにくの天気です。 こんな日は歩いても楽しくないので歩きません。 私の誕生日だというのについてないです。 先週の今日は長男夫婦が誕生祝で来てくれました。  昨日にはクアラルンプールの次男一家からプレゼントが届きました。 5歳の孫娘は9月からナーサリー(幼稚園)に通っています。 午前中は英語、中国語、数学の授業があるそうです。 教育熱心な国なのですね。 アルファベットを上手に書いていました。

  今年最後の研究会を忘年会もかねて12月19日(土)に行います。 
第60回情報化研究会・第8回打倒!コロナ研究会

ミニセミナーは「自営PHSの後継はsXGPでいいのか?」  ローカル5G、5Gもからめて話します。

メインは「2020年、私のトピックス」 参加している方に今年のトピックスを3分程度で話してもらいます。 資料はあってもなくてもけっこうです。 特にトピックスのない方は聴くだけの参加でまったくかまいません。 気軽に参加してください。

Googleレンズ

Googleレンズは公園を歩いていて、名前の分からない花を調べるのに使っています。 たとえば、こんな感じです。





答を一つ示すのではなく、候補を3つ挙げてくれます。 名前を知らない花は多いので、これは便利で楽しいです。 しかし、Googleレンズはこんな単純な使い方だけでなく、仕事に役立つ用途があるのですね。

AI画像検索の「Google レンズ」、仕事に役立つ用途とは

画像の中から文字を読み取って指定された言語に翻訳して、画像に重ねて表示する。 名刺からデータを読み取って連絡帳に登録する、等々。  ZOOMで共有された画面をパシャリと撮っておけば、後で文字を起こして利用するのも簡単です。 ウォーキングの時だけじゃなく、仕事でもGoogleレンズを使ってみようと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ