間違いだらけのネットワーク作り(1123)2020/8/22
武田薬品工業のZTNA(1123)

暑い日が続きますが、酷暑のピークは過ぎたようです。 この週末に雨が降って来週からは気温がさがるそうですね。 在宅勤務なので外の気温は関係ないのですが、唯一朝のウォーキングに影響があります。 6時に玄関の外に出てみて、涼しく感じれば歩き、蒸し暑ければ歩かない、と決めているのですが、今週は4日歩けました。 1時間のウォーキングは運動不足を補うだけでなく、広々した森のような小金井公園を歩くので、季節感も感じられ、いい気分転換になります。

  9月の第5回打倒!コロナ研究会は9月5日(土)19時から開催します。 講師は前・カジマアイシーティ社長、松田元男さんです。 プログラムをは下記のリンクにあります。

第57回情報化研究会・第5回打倒!コロナ研究会

この研究会から、新趣向で講演の後に「ミニセミナー」を20分入れました。 今回のテーマは「クラウド接続サービス」です。

武田薬品工業のZTNA

今週眼にとまったネットワーク関係の記事はこれです。

武田薬品が全世界5万人を在宅勤務に移行、それでもVPN渋滞と無縁だった訳

先週取り上げたゼロトラストの仕組みをリモートアクセスに採用した、という記事です。 ゼロトラストの核心はZTNA、Zero Trust Network Accessです。 IDとパスワードさえ合っていればVPNで社内ネットワークに接続し、あとは自由にネットワークが使える、といった甘いチェックではなく、アプリケーションへのアクセスごとに証明書、デバイスの正当性、場所等々がポリシーに合致しているかチェックします。

武田薬品が採用したのはZscaler Private AccessというZTNAクラウドです。 リモートアクセスのセキュリティが強化されるだけでなく、端末とZOOM等のクラウドとの接続は端末→ZTNAクラウド→ZOOMとなるため、イントラネットに余計なトラフィックが流れません。 VPNを使ったリモートアクセスだと、端末→イントラネット→ZOOMとなるため、イントラネットのVPN回線やイントラネットからZOOMに接続するインターネット接続用の回線に負荷がかかります。 ZTNAクラウドを使うことでVPN渋滞を避けられるということです。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ