間違いだらけのネットワーク作り(1121)2020/8/8
クラウド接続サービス(1121)

8月4日(火)に福井県坂井市の「みまもり パペロ」の報道発表がありました。

NEC、高齢者見守りにおけるCOVID-19対策としてコミュニケーション・ロボットを活用したサービス「みまもり パペロ」を福井県坂井市へ提供

コロナを高齢者に感染させないため、自治体が高齢者を訪問して見守り等のサービスをすることが困難になりました。 また、離れて住む家族が高齢者に会うことも簡単ではなくなりました。 ロボットで見守りをするとともに、高齢者と家族の間のコミュニケーションを豊かにすることで、非訪問・非対面での見守りと孤立を回避するのが坂井市のねらいです。 坂井市と同様、コロナ対策として「みまもり パペロ」を導入する自治体がこれから増えそうです。

9月の第5回打倒!コロナ研究会は9月5日(土)19時から開催します。 講師は前・カジマアイシーティ社長、松田元男さんです。 プログラムをは下記のリンクにあります。

第57回情報化研究会・第5回打倒!コロナ研究会

この研究会から、新趣向で講演の後に「ミニセミナー」を20分入れました。 企業ネットワークのホットで実用的な話題を取り上げます。

クラウド接続サービス

次回の打倒!コロナ研究会のミニセミナーのテーマがクラウド接続サービスです。 企業が複数のクラウドを使うのは当たり前のことになりました。 企業ネットワークにとっての課題は複数のクラウドをいかに効率的に接続するか、トラフィックの増加に合わせて柔軟に帯域幅を変更できるか、新たなクラウドサービスの接続が簡単にできるか、といった点です。

これらを実現するのがキャリア各社が提供しているクラウド接続サービスです。 9月5日のミニセミナーではNTTコミュニケーションズ、KDDI、ソフトバンクのクラウド接続サービスを比較します。 下図はNTTコミュニケーションズのFITです。 ここに詳しいことを書いてしまうとミニセミナーで説明することがなくなるので、図の掲示だけにしますが、おおよその特徴は分かりますね。

 

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ