間違いだらけのネットワーク作り(1109)2020/5/16
回線工事はなぜ日数がかかるのか?

3月下旬から在宅勤務を始めたので、もうすぐ2ヶ月になります。 以前にもここに書いたことがありますが、運動不足対策としてほぼ毎日、小金井公園でウォーキングをしています。 春はいろいろな種類の花が眼を楽しませてくれ、今は新緑がきれいです。 もう一つの楽しみが園内の小さな池にやってくる鳥です。 飛来していない日の方が多いのですが、今日はめずらしい鳥に会えるだろうか、とウォーキングコースの終盤にある池のほとりを通るのを楽しみにしています。

カモ


アオサギ


カワセミ

カモとアオサギの写真はこの在宅勤務期間中に撮ったものですが、カワセミの映像は4年前のものです。 めったに見ることが出来ないのです。 そのうち会えることを期待しています。

第2回打倒!コロナ研究会・第54回情報化研究会・早稲田大学 稲田教授登壇

回線工事はなぜ日数がかかるのか?

在宅勤務が一気に広がって、多くの企業がリモートアクセスの回線やインターネット接続回線の増速や増設を迫られました。 そして、「なんでこんなに日数がかかるんだ」と憤った会社も多いでしょう。 もともと回線工事には日数がかかりますが、今はコロナ対策で回線工事にあたる人が半減されているため、なおさらです。

通常時で回線工事にかかる日数はだいたいこんな感じです。

・イーサネット専用回線の開通(NTTの光ファイバーを使う場合)  1〜2ヶ月
・同上(電力系の光ファイバーを使う場合) 2か月以上 そもそも地方では引けないことの方が多い。
・フレッツ 光ネクスト  1ヶ月
・ONU交換を伴わない専用回線の増速(例:200Mから300M)  1ヶ月
・ONU交換を伴う専用回線の増速(例:100Mから200M)  2ヶ月以上

増速の申込をしたら、明日にでも速くして欲しいのに通信事業者の仕事は遅いです。 なぜでしょうね? コロナ感染者の報告と集計をFAXを使ってやっている保健所や厚生労働省ほどではないですが、「業務の合理化とデジタル化」(DX)が出来ていないためだと思います。 そもそも、設備の空き状況が現物を見てみないと分からないのです。 回線は多くの設備や中継回線で構成されていますが、新たな回線を開通させるために設備に空きがあるかどうか、システムで照会すれば分かるようにはなっていないようです。

今は回線工事は「月単位」のリードタイムが必要ですが、せめて週単位になるようキャリアには努力して欲しいものです。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ