間違いだらけのネットワーク作り(1098)2020/2/22
「羽ばたけ!ネットワークエンジニア」がebookに

今日は暖かくて春めいた好天です。 ストックはちょうど1週間、花と香りを楽しませてくれましたが、枯れ始めたので今朝片づけました。 館山でたった1軒だけになったストックの花屋さんが来年も花を届けてくれることを祈っています。

ちょっと古いですが、先週、藤枝市のみまもり パペロが日経新聞電子版や静岡第一テレビで報道されました。 みまもり パペロを採用する自治体はこれで3つめですが、藤枝市にはこれまでにない特徴があります。 京都研究会で詳しく紹介します。



「羽ばたけ!ネットワークエンジニア」がebookに

@ITに2018年2月から連載している「羽ばたけ!ネットワークエンジニア」がebookになりました。 24回分を1冊にまとめてくれたのです。 印税はまったく入りませんが、表紙を見ると本らしく見えます。 これが私にとっては8冊目の本になります。 @ITの人が書いてくれた紹介文がよく書けているので、全文引用します。 皆さんが担当している企業ネットワークにも改善すべきことはあるはずです。 この本をヒントに考えてみてはどうでしょう。 本をクリックするとダウンロードのページに行けます。


@IT紹介文

内線電話やISDN、PBXを利用している企業はまだまだ少なくありません。しかし、このままではコスト高になったり、新しいビジネスに対応できなくなったりするかもしれません。今、企業ネットワークでできることは何でしょうか。

クラウドや閉域モバイル網、5Gなど、さまざまな技術を必要に応じて利用すればコスト改善はもちろん、リモートワークや災害対策にも役立つ企業ネットワークへと変えていくことができます。

ネットワーク技術は社内外のITインフラを支えるだけに、いざ障害が起こるとビジネスが止まってしまいます。データセンターと通信ができない、光回線が遅い、Windows Updateで重要な通信に影響が出る、このような問題が起こったとき、どのように対応すればよいのでしょうか。

ネットワークの企画から設計、運用までを一貫して携わってきた筆者から、企業ネットワークを改善するヒントを得たいと考えている方は、本eBookをダウンロードしてはいかがでしょうか。





*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ