間違いだらけのネットワーク作り(1054)2019/03/16
「G Suiteのメリットとは?」

金曜日に出張で羽田空港に行き、発見したものがありました。 59番ゲートの前の待合席のいたるところに白い1メートルくらいのタワーが立っていたのです。 1か月前に来た時には気づきませんでした。 このタワーにはコンセントがいっぱい付いています。 つまり、待っている人がスマホを充電するためのコンセントタワーなのです。 今や新幹線の多くの車両には座席にコンセントがあるし、観光バスにもついています。 スマホのバッテリーが上がっては写真も撮れないので当然ですね。 いたるところ出来るコンセントにスマホが必需品になったことを改めて知らされました。

「G Suiteのメリットとは?」
   

めずらしくGoogleのグループウェア、G Suiteの記事がありました。

現場からエバンジェリストを選抜、Jフロントが語るG Suite導入法

 とてもつまらない記事です。 導入法?そんなこと知りたくもない。 読者が知りたいのはG Suiteを導入することで具体的にどんなメリットがあったか、ということです。 ところが、それについては一切書いていない。 どうやって導入したかだけ。 まるで、導入すること自体が目的であるように見えます。

「G Suite のメリット」で検索すると、またつまらない結果が表示されます。  G SuiteはいくつかのGoogleアプリの総称なので、メリットを個々のアプリごとに述べているのです。 例えば、gmailのメリットは@独自ドメインで信頼感がある、A迷惑メールを防げる、Bメールを探す手間が省ける(検索)があげられていたりします。 別にgmailでなくても簡単に実現できることです。

逆にgmail独特のユーザインタフェースは必ずしも万人受けするものではないのでは?と疑います。 具体的なメリットが明快に示してある事例を見てみたいものです。



*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ