間違いだらけのネットワーク作り(1044)2018/12/29
「ロボット見守り有料サービス開始」

御用納めが終わって今日から9日間の休みです。 いつもどおり、このページを書いた後は大掃除をします。 かつてはお風呂掃除が私の担当に入っていてこれが大変だったのですが、ここ数年はプロの業者さんにやってもらっているので楽ちんです。 ふだん片づけをしないので、机の上はごちゃごちゃだし、床には本が何冊も散らばっているし、ゴミ箱はあふれています。 自分の部屋の片づけが一番大変です。

以前と比べてゴミが減った要因は一つだけ。 雑誌の講読を止めたことです。 日経コミュニケーションが休刊になり、日経NETWORKは講読を止めたので雑誌が溜まらなくなりました。 テレコミュニケーションは頑張っていますね。 関心がある特集が掲載された月だけ購入しています。 単月購入が出来るのは便利です。

「ロボット見守り有料サービス開始」
    

2017年7月28日の松山講演をきっかけに提案活動を始めた、愛媛県西条市のロボット見守りサービスの有料サービスが来月から始まります。 27日に西条市のホームページに利用者募集の記事が掲載されました。

「コミュニケーションロボットを活用したゆるやかな高齢者見守りサービス」の利用者を募集します。

実証実験は7月から9月の3か月間で終わったのですが、7月末に行ったご高齢者へのインタビューでおばあさんたちがロボットをとても気に入っていることが分かったので、2019年度の予定だった本サービスの前倒しを提案しました。 それが1月から始まるのです。

実験の参加者で1月からの有料サービスを希望する方には10月から12月までNECが費用を負担して無料で使ってもらうことにしました。 過半数の方が利用を希望され、今現在もロボットと暮らしています。

ロボット見守りサービスがご高齢者やご家族に喜んでいただけるサービスであることが証明されたので、来年は全国の自治体に使っていただけるよう営業部隊と連携します。


*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ