間違いだらけのネットワーク作り(1014)2018/05/19
「iEXPO KANSAI予告」

  将棋の藤井聡太六段が昨日、七段に昇段しました。 2016年10月に四段となってプロデビュー。 2017年6月まで29連勝して連勝記録を30年ぶりに更新。 今年2月1日に順位戦で五段昇段、同17日に朝日杯に優勝して五段在位わずか16日で六段に昇段。 そして、昨日竜王戦の予選リーグで2年連続の昇級を決め、規定により七段昇段。 3か月半で四段から七段になったのです。 驚きしかありません。 次の興味はタイトルを何時獲るか、です。

「iEXPO KANSAI予告」
   

また、「講演の夏」がやって来ました。 5月末に1回、7月に3回の講演を予定しています。 iEXPO KANSAI2018はその一つです。 今週からWebでのセミナー申し込みを受け付けています。

NEC iEXPO KANSAI 2018

  「デジタルトランスフォーメーションで共に創る未来」が全体のテーマです。 そのせいか、全部で18コマの講演・セミナーのうち、5つの演題に「デジタルトランスフォーメーション」(DX)が入っています。私のセミナーにDXは入っていません。 DX、DXってうるさいですが、要するにICTを使ってビジネスプロセスを革新的に変えたり、新しいサービスを生み出すことであって大昔からやられて来たことに名前をつけただけです。 そういう意味では、働き方改革も、ロボットを使ったサービスもDXの一種と言えるでしょう。



 これが私のセミナーです。 特徴はコンサルタントや評論家の講演と違って、自分で実践したことを事例として話すことです。 実際にやってみると様々なことが体験的に学べます。 そんなエピソードを交えて、面白役立つ講演をしたいと思います。 関西の方、ぜひおいでください。



 
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ