間違いだらけのネットワーク作り(967)2017/4/29
「RPAとは?」

  今日から会社は9連休。 朝9時に予約してあった床屋へ行きました。  マンションのエントランス前のもみじの新緑と、咲き誇っているチューリップの花がきれいで思わず写真を撮りました。 まずは髪を整えて、やるべきこと、やりたいことをする連休をスタートです。



 
「RPAとは?」
   

ITproがGW特集として面白い記事を掲載しています。

何問解ける? 2017年1〜4月のIT業界動向クイズ

21問のクイズで最新のキーワードを解説しています。 自分ではキーワードを押えているつもりでも、意外に抜けはあるものです。 私が知らなかったものの一つがRPAです。

「【問題3】ルーチンワークを自動化する技術とは?
 従来、オフィスワーカーがパソコンでこなしていたルーチンワークを、ソフトウエアのロボットに代行させて自動化する技術が注目されています。欧米では数年前から関心が高まっていましたが、働き方改革に対する気運の高まりなどから、国内でも盛り上がりを見せています。 英字を使った略語で表現されるこの技術とは、次のうちどれでしょう。

 この答がRPA、Robotic Process Automationです。 AIよりも広い概念でディープラーニングのような高度な技術を使わない、単純な仕組みのものが既に実用化されています。 分かり易いのは金融業で単純な検索をして結果をシステムに入力する作業を、パソコン上のソフトで自動化した事例です。 ソフトウェアロボットが人間と同じように画面上のアプリや表示内容を認識して操作します。 既存のシステムを変更することなく適用できるのが手軽でいいところです。

 チャットボットやらソフトウェアロボットやら、機械ではない仮想ロボットが活躍する時代になったようです。

  
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ