間違いだらけのネットワーク作り(957)2017/2/4
「京都研究会予告」

   今週会話した企業の方が大手モバイルキャリアから、月7GB 1000円でスマホを提供してもらっているという話を聞きました。 別にめずらしくもない、あちこちで聞く話です。 得したと思っているのかも知れませんが、全然、得をしていません。 企業で使われているスマホの月間データ量は多くの企業で平均1GBから2GBです。 7GBを1000円で提供してもらっているのでなく、1GBに1000円も払っているのです。

 企業にとってのぞましい料金プランはパケットシェアありの前提で、月2GB 500円程度で契約することです。 パケットシェアできないキャリアが苦し紛れでやっているのが7GB1000円プランです。

  
「京都研究会予告」
      京都研究会は今年、18回目を迎えました。 2000年に第一回を開催したのですが、その時生まれた赤ちゃんが高校3年生になっていることになります。 18年とはけっこう長いです。 ちなみに情報化研究会は84年4月からなので、満33年になります。

研究会のプログラム等を下記に書きました。 例年より充実した内容になっています。 皆さん、ぜひご参加ください。

第18回京都研究会のご案内

  
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ