間違いだらけのネットワーク作り(917)2016/03/12
「企業ネットは閉域モバイルへ」

   確定申告の締め切りが迫っています。 もう20年あまり毎年やっていることですが、とにかく面倒くさい。 いつも机の一番下の引き出しにつっこんであるだけの領収書を整理するところから始めるのですが、これが手間がかかります。 ただ、領収書を通じて昨年1年間にしたことが見えてくるのが面白いところです。

 4月2日の京都研究会まで3週間になりました。 現在、20名あまり参加予定です。 昨年は43名だったのですが、今年はどこまで伸びるでしょう。 申し込みは3月31日まで受け付けます。

「企業ネットは閉域モバイルへ」(ITpro特集予告)

  3月14日(月)から18日(金)まで、ITproに特集コラム、「IoT時代の企業ネットは閉域モバイル+SIMフリー端末にシフトせよ!」が掲載されます。

   各回のテーマは次のとおりです。

第1回 企業ネットワークとSIMフリー端末、モバイルサービスの動向 

第2回 主要な閉域モバイルサービスを解剖する 

第3回 閉域モバイルで革新する企業ネットワーク 

第4回 モバイルワーカーに最適なSIM、端末の使いこなしとは 

第5回 IoTで生きる閉域モバイル 

これからの企業ネットワークにおいてはパソコン、スマホ、IoTデバイス等の端末の80%以上がモバイル網に接続されるようになります。 もう、固定網中心のネットワークの時代は企業においても終わったのです。 

 企業で使うモバイル網はインターネットと切り離された閉域モバイル網であるべきです。 この特集では代表的な閉域モバイルサービスの仕組みや特徴、課題、活用のポイント等を事例を交えて解説しています。

 SIMフリースマホの最新の動向、IoTに適する閉域モバイルサービス、モバイルワークにおけるSIMや端末の使いこなし、等についても書いています。 ぜひ、お読みください。


*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ