間違いだらけのネットワーク作り(916)2016/03/05
「050PlusでBluetoothはNG」

   今日は家族7人(大人6人、赤ちゃん1人)が揃って、妻の還暦祝いの食事会をしました。 そのため、このページの更新が遅くなりました。 誕生プレゼントは妻だけですが、還暦祝いのプレゼントは私も一緒で「家族旅行」の目録をもらいました。 私も今年、還暦を迎えるのです。 7人での旅行を今から楽しみにしています。 

  「050PlusでBluetoothはNG」

  今週、iPadminiにBluetoothハンドセットをつけて電話につかえないか実験しました。 ソフトフォンは050Plusです。 通話は出来たのですが、BTハンドセットを使った受信発信(ダイヤル含む)操作は出来ませんでした。 BTハンドセットは単なるマイク&スピーカーにしかならないのです。 原因は050Plusの取扱説明書に書いていました。



  050PlusはBluetoothのHSPプロファイルに対応していないので、受発信が不可なのです。   電話が着信したら、iPadminiのボタンをタッチせねばならないし、発信するときはダイヤル画面をタッチしなきゃいけないのです。 これではBTハンドセットを使う意味がありません。

 ちゃんとHSPに対応したソフトフォンなら、期待した使い方が出来るのか、さらに試したいと思います。


*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ