間違いだらけのネットワーク作り(911)2016/01/30
「iPhone離れ」

   最近、またKindleで本を読むことが増えています。 ちょっと書店に寄り道する余裕がないので、いつでも本がダウンロードできるのは便利です。 私は新聞の書評欄に取り上げられた本をけっこう買うのですが、そういった本はほぼKindleでは読めないのが欠点です。 

   「iPhone離れ」

 1年前まで家族6人ともiPhoneを使っていたのですが、昨年2月に嫁さんがファーウェイのSIMフリースマホに乗り換えたのに続き、三男がGoogleのNEXUS6に、次男が今週、富士通のArrowsに乗り換えました。

 やはり、嫁さんがSIMフリースマホや格安SIMを使って何の問題もないことが分かったのが効いています。 NEXUS6のカメラの画像、映像はiPhone6よりはるかにきれいなので驚きました。 カメラがいいのか、ディスプレイがいいのか、両方がいいのか、分かりませんが。 360度立体的に写真が撮れる機能があり、これもサパライズものでした。

 スマホはiPhoneに限らず、総じてレベルが上がっているのですね。 大事なことは使いたいアプリがちゃんと使えること。 うちの家族にとってはLINEが一番大事なアプリです。 1日に10通くらい、やりとりがあるかも知れません。

 企業においてもiPhone以外のスマホの良さが理解され、iPhone離れが進む下地は十分できているのではないでしょうか。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板
+

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ