間違いだらけのネットワーク作り(910)2016/01/23
「Bフレッツ廃止まで1年」

   1月25日にITproの新しいコラム、「2016年、企業ネットはモバイルシフトせよ」が掲載されます。 前書きには年末にした本の整理でブックオフで処分した49冊のレシートと、そのうちの1冊にコメントしています。 あとがきでは書棚に残した本のうち1冊を紹介しています。

   「Bフレッツ廃止まで1年」

 NTT西日本からBフレッツの廃止について連絡がありました。 すでに2014年12月に公表されていたことですが、2017年1月末でBフレッツマンションタイプが廃止、それ以外も同年11月末で廃止。 NTT東西で現場の対応が違うそうで、東は現場での対応はなし。 西はONUの交換が必要だとのこと。

  フレッツは2,000回線以上使っていますが、大部分がフレッツ光ネクストなので、Bフレッツはせいぜい200〜300回線程度です。 それにしても、運用中のネットワークになるべく影響なく、費用もかけず移行できるのか、そろそろ検討を始める必要があります。

 NTT東西の都合で移行するのだから、必要な費用は東西が負担してくれるものと思っているのですが、実際どうなのでしょう。 また、後継の回線はふつうに考えればフレッツ光ネクストなのですが、場合によってはLTEにしてしまうという選択もあります。

  あまり前向きではないですが、ISDN、ADSL、Bフレッツといった古いサービスの廃止はネットワークを見直すきっかけにはなります。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板
+

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ