間違いだらけのネットワーク作り(907)2015/12/26
「2015年、ネットワークの総括」

   今年のこのページは今日が最後になりました。 さっき、日経コミュニケーションの2016年1月号が届きました。 私のコラムのタイトルは「2016年、企業ネットは『モバイルシフト』せよ」です。 これからの企業ネットワークではますますモバイルの活用がポイントになるという趣旨です。

 新年は1月2日からページを更新し、9日(土)は旅行のため休む予定です。

「2015年、ネットワークの総括」

 25日にITproの年間アクセスランキングが分野別に発表されました。

ITpro年間アクセスランキング

 ネットワーク関連の分野ではスマートフォンとネットワークのランキングが出ています。 





 私が3月に4回に渡って連載した特集、「安さだけじゃない、格安SIMのインパクト」の記事がスマートフォンでは3位に、ネットワークでは9位にランクインしています。 この記事を書いていて、閉域モバイル網を使ったスマホ内線=Mモデルを思いつき、その後、提案して受注、稼働させました。 アイデアを先に原稿に書いて、その後で提案というのは初めての経験で、とても面白かったです。

  とにかく、2015年のネットワークの世界は格安SIM、SIMフリースマホ、MVNOの話題が席巻しました。  数年前にちょっと盛り上がりを見せていたSDNの記事は一つもランクインしていません。 どうしたものでしょう。

来年はどうなるか、ですが、上記の日経コミュニケーション1月号のコラムのテーマのとおり、「モバイルシフト」がさらに進むと思いますし、進めるための提案活動や執筆活動をするつもりです。

皆さま、良い年をお迎えください。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板
+

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ