間違いだらけのネットワーク作り(893)2015/09/19」
「NECのデュアルモバイル回線サービス」

   5連休のシルバーウィークが始まりました。 初孫のお宮参りという楽しみなイベントがありますが、それ以外には特段のことはないので、いつもどおりインターネット将棋、読書、ちょっとした原稿書きくらいで過ごすことになりそうです。

 11月21日の研究会の案内を掲載しました。 Skpe for BusinessやUCaaSをメッタ切り(?)にしようと思っているのですが、さてどうなるでしょう。

   「NECのデュアルモバイル回線サービス」

 NECがとてもいいサービスを始めました。

 NEC、デュアルモバイル回線サービスを開始

 私が数年前から言っている光ファイバーを使わないモバイル回線だけのネットワークが大きく近づきました。 この記事に登場するWAシリーズというルータの開発担当には5年前くらいから、複数のキャリアのモバイル回線が使えるようにしてくれ、と言っていました。 やっとそれが実現したということですね。

   このサービスがすばらしいのは、NECというメーカーが単にモノを提供するだけでなく、モバイル回線と「まとめて」サービスとして提供している点です。 これからはサービスで付加価値をつけて行かないとモノだけ、回線だけではビジネスが伸びません。

   一つ疑問に思ったのはメイン回線にauのLTE+WiMAX2、バックアップにドコモの3Gを使っていることです。 なぜ、バックアップもLTEにしなかったのでしょう?   いまやLTEのエリアと3Gのそれはほとんど変わらないのと、LTEの電波が弱ければ自動的に3Gになるので、3Gオンリーにしている理由が分かりません。

    *ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

  情報化研究会掲示板
+

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ