間違いだらけのネットワーク作り(853)2014/11/08
「MS Officeの開放」

   11月29日の研究会まであと3週間になりました。 格安SIMとSIMフリースマートフォンが主なテーマですが、技術的に深い話を聞いていただくため、ソフトフォンの開発で知られているAgeetさんに講演をお願いしました。 講演は私、ITコラムにストの青木さん、そしてAgeetの猫田さんの3人になります。

 猫田さんの講演テーマは「格安SIMでVoIPは何処まで使える?」〜ソフトフォン「AGEphone」で検証してみた〜です。 MVNOによって電話アプリの使い勝手や品質はどう変わるか? VoIPを格安SIM、SIMフリースマートフォンで使う上での留意点を検証結果を踏まえてお話いただきます。 実践的で有用な話になると思います。 

「MS Officeの開放」

  11月7日にいいニュースがありました。

iPad、iPhone、Androidタブレット上のOffice編集が無償で可能に

  マイクロソフトのPowerpoint、Word、ExcelがiPhone、iPad、Android端末で無償で使えるようになったのです。 さっそくiPadにパワポをダウンロードして使ってみました。



One Driveに保存してあるパワポをiPadで開いたところです。 これまでiPadでパワポベースのプレゼンをする時はパソコンでPDFに変換してiPadにインストールしていました。 パワポのままで、iPadからでもiPhoneからでも開いて使えるのは便利ですね。

Officeが開放されて、Windowsではないデバイスでも使えるようになったことで脱・Windowsは進むでしょう。 マイクロソフトは思い切ったことをしたものです。 Officeには無料版のほかにプレミアム版があり、こちらは有料。 Windowsユーザーが減っても、非Windows端末でプレミアムなOfficeのユーザーが増えれば売り上げが増えると予想しているのでしょうか。 いずれにしても、Officeの開放はユーザーにとっては喜ばしいことでした。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ