間違いだらけのネットワーク作り(849)2014/10/04
青木恵美さんの講演テーマ決定

   昨夜は3か月に一度の勉強会がありました。 銀座のワインレストランに5人が集まり、3時間ほど会食。 2012年のブルゴーニュのワインが若いのに美味しかったのと、子羊を煮込んだ料理が珍しくて印象に残りました。 
 とりとめない話ばかりでしたが、格安SIMや携帯の通話料定額が話題になりました。

青木恵美さんの講演テーマ決定

 11月29日の研究会で講演していただく、青木恵美さんの講演テーマが決まりました。 「格安SIMとSIMフリー端末から見えてくる、今後のコミュニケーション・スタイル」です。

 キャリア一辺倒の通信から自由で格安な通信が選べるようになってきた現状と、個人や家族のスタイルも、仕事や会社のスタイルも、今後どんなふうに変わっていくかをわかりやすく話してもらえるそうです。

  新しいもの(格安SIMなど)に一辺倒、というわけではなく、今までのキャリアなど既存のものも生かしつつ、自分なりに自社なりに、いちばんよい方法やスタイルを探っていくノウハウを語ってくれます。実機も 持参して見せていただける予定です。

  企業相手の仕事ばかりして来た私たちにとって、コンシューマー向けの仕事を中心に活躍している青木さんの話は新鮮でヒントになることが多いと思います。 ぜひ、皆さん研究会にご参加ください。


青木さんのプロフィールは次のとおりです。  長野県松本市生まれ。大学卒業後、書籍編集の仕事に就く。独学で始めたDTP(パソコンによる机上出版)がきっかけでパソコン本の執筆を始め、執筆書籍は『Windows手取り足取りトラブル解決』『ホームページの作成と公開』『自分流ブログ入門』(技術評論社)、『YouTube徹底入門』『インターネット&メールスパテク404』(翔泳社)など20冊あまり。最近はPC Onlineをはじめ、日経パソコン誌の特集や連載講座を執筆している。趣味は料理、写真、モバイル、モータースポーツ観戦、洋楽アーティストのライブ鑑賞など。
最近の記事
「格 安SIMで使いたいSIMフリーなスマホたち *ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ