間違いだらけのネットワーク作り(849)2014/09/27
SIMフリースマホの台頭

 パソコンを8年ぶりに変えたのですが、これまでこのページの作成に使っていたNerscapeComposerが使えなくなり、不便になりました。 以前はNetscapeNavigaterにComposerがついていたのですが、NetscapeNavigater9をダウンロードしたところ、Composerは付属していませんでした。 97年以来使って来たComposerをあきらめて、ワードパッドでHTMLを直接書いています。 やれやれ。 
 1500ほどあるアドレス帳の移行は簡単なのですが、会員の方にメールを送信するにはプロバイダーの制限に引っかからないよう、送信先が一定数以下になるよにグループ分けする必要があります。 これが、面倒なのです。 いい方法を知っている方がいたら、ご教授願いたいものです。


SIMフリースマホの台頭」

 iPhone6の売れ行きがすごいそうですね。 4日間で1000万台を突破したとのこと。 これまでiPhoneのSIMフリー版がアップルから発売されるのは、キャリアが売り始めてから数か月後でした。 しかし、iPhone6では周知のように9月19日に同時に販売開始されました。

その意図は分かりませんが、格安SIMの人気と関係がありそうです。 SIMフリーのiPhone6を購入して格安SIMで使う方が、キャリアのiPhone6を使うより割安になるからです。 3大キャリアに販売合戦をやらせるだけでなく、MVNOにも商機を作って販売を伸ばそうとしているように見えます。 アップルはしたたかですね。

しかし、これからは個人であれ、企業であれMVNOを含めてSIMをどこから買い、スマホの機種は何にするか、自分の使い方にあった選択をするのは当たり前になるでしょう。 そんなことを考えていると、11月29日の研究会で講演していただく青木恵美さんがSIMフリースマホのレビューを月曜日から4日連続でITproに書いていました。 パワーがある方ですね。 iPhoneがすばらしいのは認めますが、ふだん使う用途を考えると安価なSIMフリースマホで十分なユーザーは、私自身も含めて多いと思います。 iPhone6から激安スマホまで格安SIMで使えるスマホの選択肢が増えています。

*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ