間違いだらけのネットワーク作り(848)2014/09/20
「11月29日研究会予告の予告」

 昨日あたりから、上着がないとひんやり感じる陽気になりました。 空気も秋のにおいがして、いい季節が近づいています。 いきなり冬にな らず、なるべくおだやかな秋晴れの日が多いことを期待しています。 
 iPhone6の出荷が始まりました。 研究会のモバイルマニア、KさんはKDDIのiPhone6とアップルのSIMフリー版の2台を購入。 さすが です。 近いうちにいろいろ実験した結果を聞かせてもらおうと思っています。 SIMフリー版は香港で28万円で売れるそうです。  19日は中国人バ イヤーが日本のアップルストアに集結していたとのこと。

  9月22日(月)にITproの新しいコラム、「レイ ヤゼロが企業ネットを支える」が掲載されます。 勉強会仲間の小板橋太郎さんが書いた本、「異端児たちの決断」の書評も書いています。 ぜひ、お 読みください。

11月29日研究会予告の予告」

 毎年恒例の秋の研究会を下記のとおり開催します。 ちょっと早いですが、予告の予告(内容の細部は未確定のため)をし、申込の受付を始めます。 そろそ ろ研究会にも新風を入れたい、ということで今回初めての講師の方に来ていただきます。  ITproや日経PCOnline等での執筆で活躍されている、 ITコラムニスト、ライターの青木恵美氏です。 スマホやタブレットを自分で使い倒して、その結果を踏まえて書く記事は読みごたえがあり、私は以前から愛 読しています。

 たとえば、最近の連載記事で評判だったものに「格 安SIMで使いたいSIMフリーなスマホたち」があります。 研究会ではスマホ、タブレットのビジネス活用がどこまで出来るようになったか、と いった観点で話していただくようお願いしています。 iPhone6の話題も入るでしょう。

 青木さんとは一面識もなかったのですが、Facebookのメールでコンタクトを取り、その後メールのやり取りをして講師を引き受けてもらえることにな りました。 皆さん、ぜひご参加ください。
 
第41回情報化研究会
「ICT大転換期の企業ネットワーク」

1.日時  2014年11月29日(土)  13:30−17:00(受付13:00−13:30)

2.場所  日本科学未来館  7F会議室
 
3.プログラム
13:30−15:00「大転換期の企業ネットワーク 2015年の注目点」 情報化研究会主宰  松田 次博
  
ICTの世界はこれまで常識だったことが次々にくつがる大転換期にあります。 たとえば、10年前はブロードバンドの主役だっ た光ファイバーの凋落とモバイルの席巻、栄華をきわめたWindowsの衰えとモバイル系OSの台頭、100年以上通信の主役だった電話からLINEをは じめとするSNSへの主役交代、などがあげられます。
  これらの「転換」から企業がメリットを得るために、どんなネットワーク作り、どんな端末をどう活用し、どのサービスを利用すればいいのか。 これが本 講演の テーマです。

15:00−15:15 休憩

15:15−16:30「テーマ検討中」   ITコラムニスト/ライター  青木恵美氏
  
数多くのパソコン関係の著作があり、最近ではスマートデバイスのコラムや連載記事を日経新聞電子版やITpro(例:「格 安SIMで使いたいSIMフリーなスマホたち」)に書いて活躍している青木さん。 松本在住でITの仕事をするというライフスタイルにも興味があ ります。  スマホやタブレットをどう使いこなして行くか、いろんなヒントを貰えるものと期待しています。

16:30−17:00  集合写真撮影、後片付け

*いつものようにビーナスフォートで打ち上げをします。

4.会費

 
情報化研究会会員 4000円、非会員 6000円  (打ち上げの会費は別です)
 当日、現金でお支払いください。

5.申込

 所属、氏名(フルネーム)、連絡電話番号、会員・非会員の別を明記して、下記メールまで申し込んでください。

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ