間違いだらけのネットワーク作り(809)2013/11/16
「変わるモバイルコミュニケーション」

 
今月は講演の多い月で、一昨日、昨日とNECのフォーラム、iEXPOで講演、20日は徳島で講演、23日は情報化研究会、と2週間で4 回講演します。 iEXPOの講演はわずか45分しかなく、あまり無駄話が出来ませんでした。  それでも、おそらく3分の1の15分はスライドの内容と は関係ない無駄話だったと思います。  iEXPO以外はたっぷり90分あるので、心行くまで無駄話をしようと思います。

 23日の研究会は現在、15名参加予定です。 最終的には20名程度でしょうか。 申込は直前まで受け付けます。
 
第39回情 報化研究会「コ ミュニケーションのAPI化で進むネットワークとクラウドサービスの革新」(11月23日日本科学未来館

 
「変わるモバイルコミュニケーション」

 23日の研究会で、「WebRTCとMBaaSで変わるモバイルコ ミュニケーション」というテーマで講演するageet社の猫田さんからスライドが届きました。  ネットワーク屋にとって、ソフトウェアはとっつき難いも のですが、とても分かりやすくWebRTCやMBaaSを説明してくれています。  MBaaSの説明の一部をお見せしましょう。




  私のようなソフトの素人にも分かる説明です。  

 主要なスライドは以下のとおりです。  面白く、勉強になる内容です。

○スマートデバイスの開発の実情
○フロントエンドとバックエンド
○クラウドとの通信の仕組み
○これまでのWebアプリケーション
○今後のWebアプリケーション
○WebRTCとは
○何が出来るか
○WebRTCの構成要素
○サービス例
○MBaaSとは
○主要提供機能
○サービス例
○ageet社の取り組み
○デモンストレーション


 
*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ